どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

梅は こぼれる

      f:id:doncoyasuo:20220309235822j:plain


梅が満開。固定資産税逃れの「生産地緑地」は、とりあえず梅を植えとけという感じで、俺の近所では、梅が満開。まぁ、来年から税制が変わるそうだから、この満開の梅も今年限りかもしれん。まぁ、そんなことはどうでもいい。


梅はこぼれる。


梅が落花する時、【こぼれる】という表現を使用する。最近まで、知らなんだ。確かに、花びらが一枚一枚落ちていく様は、まさに【こぼれる】である。言の葉の住人を自負する俺にとっては恥ずべきこと。桜は散る。朝顔はしぼむ。菊は舞う。椿は落ちる。花の種類によって、落花の表現が違う。なんという、日本語の奥深さ。「恐れ入り谷の鬼子母神」である。64歳にもなって、まだまだか・・・。

ちなみに、掲載した梅の写真は、お気に入りの庭園の遅咲き品種の梅「思いのまま」 1本の木で、紅・白・絞りなどを咲き分ける品種。1本で、3回楽しめる。まさに「うめぇ~」である。おそ松くん。

こぼれた後は、梅の実である。今年は、梅干しに挑戦してみるかな。それとも梅酒の方か。それじゃダメなのよ。アルコール依存症とっては。どうしょうもないね。

さて、梅は咲いたか、桜はまだかいな。