どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

航平、不公平

f:id:doncoyasuo:20220116103037p:plain 

オリンピックの体操で個人総合では2連覇、世界選手権で6連覇を果たした内村航平選手。引退の記者会見も、なかなかイケてる。通常のオリンピック選手の「夢は必ず叶います」的な、能天気なものではなく、かなり含蓄のあるものであった。


2016年のリオデジャネイロオリンピック以降の苦しんだ時期について聞かれて

結果はリオ大会までとは程遠いが体操を突き詰めるうえで1番濃い5年間だった。栄光も挫折も経験できたことで今後、金メダリストを目指す人たちに経験を伝えていくうえで貴重な体験だった。


子どもたちへのメッセージを求められて

何でもいいと思うが自分の好きなことを1つ見つけられればそれが大人になっても続いていく。好きなことをやり続けることで勉強や習い事などでも『こう頑張ればいい』とか『こう続けていけばいい』と転換ができる。自分は体操をやる子どもが増えてくれればうれしいので自信を持って子どもたちに体操を勧められるように研究していきたい

1時間に渡る報道陣の質問にすべて答える。中には、相変わらずアホな質問をする記者もいる。笑顔で答える航平。人間性の格差が垣間見える。

体操だけうまくてもダメだと思う。若いときは、人間性が伴ってなくても強ければよいと思っていたが結果が出る中で人間性が伴わないと誰からも尊敬されないし発言に重みがなくなると感じた。

俺は、そこに、野村克也の姿を見た。いい指導者になってくれ。いや、確実になるだろう。ジャパンの体操の未来は明るい。