どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【再婚】という、家族表現の切り口

f:id:doncoyasuo:20220103082153p:plain

お正月から、三井住友カードの「家族ポイント」のTVCMが始まった。

「家族」をテーマにしたCM表現は、難しい。クライアント様のご要望にお応えすると、たいていは、「家族って、いいもんですね」という感じのCMに仕上がる。結果、視聴者には全然伝わらない。鼻白む、だけである。お金をドブに捨てる結果になる。
幸せな「家庭」、不幸な「家庭」。普通の「家庭」は、幸せな時もあるし、不幸せな時もある。世の中は、そう言うもんだ。幸せな「家庭」の、幸せな時期を描いても、多様性あふれる、現代の「家族」関係を訴求するこは難しい。ましてや「家族」に関連したサービスの訴求は難しい。

今回の三井住友カードのTVCMは、【再婚】というクリエィティブジャンプで、その壁を越えた。

ストーリー
1男2女を持つマイペースな母「南波さん」(鈴木京香)が「旦那くん」(飯塚悟志)と突然再婚を決めたことから始まる。社会人としてすでに一人暮らしをしている長女(中条あやみ)、就職活動を目前に控えた大学生の次女(古川琴音)、大学受験勉強真っ只中の長男(細田佳央)という、既にある程度の型ができた家族に突然入り込んだ、新たな家族の「旦那くん」。互いに距離感を探りつつ、どう家族としてつながるべきかその在り方を探っていく。

鈴木京香VS東京03の再婚カップルのキャスティングが絶妙。琴音のナレーションもイケている。今後の展開が楽しみだ。
・・・と言っても、三井住友カードは持っていないし、持つ予定もないけど。それは、それ。これは、これ。

www.youtube.com