どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

226事件と【納豆】

226事件85年前の今日、【226事件】が勃発した。
事件に内容は、みなさんご存じと思うので省くが、
実は、この事件は我が家と大きな関わりがある。

40年前くらいに死んだ、小生の祖父は、
当時の宮中で消防隊員のようなことをしていたらしい。
直接、聞いたわけではないので
(聞いとけばよかった後悔しているが、まだ子供だった小生は無理だわな)

で、当日、事件に巻き来れた祖父は、帰宅できずに、長男だった小生のおやじに電報を打った。
なぜ、電報が打てたか、それも知る由もないが、その文面が

【カエレヌ タノム】の一行だったらしい。

これはおやじの書斎に書かれていたので確かだ。
(そのおやじも平成21年に逝ってしまったが、
 これも、もっと話を聞いとけばよかった)

で、唯一、聞いたことは、無事、帰ってきた祖父は、
【納豆】をむさぼり食ったらしい。まぁ、東京の人だからね。

で、後日、まぁ、ずいぶん後日だが、
【納豆】に関するエッセイをどっかの納豆会社が募集した。
意外と文才があった小生のおやじは、この226事件と祖父のことを書いた。
な、なんと、一等賞というか、グランプリである。
その後、納豆がかなりの量、送付されてきた記憶がある。
生粋の名古屋人だった小生は、ずいぶんと辟易したもんだ。
それもずいぶんと昔の話だ。

祖父は結核で逝った。おやじは肺炎で逝った。
小生も昨年末に、肺炎にかかり39度熱を出し、階段から落ちて年末に入院した。
だから今年の正月は、病院で過ごした。
小生も肺炎で逝くかと思ったら、すぐに回復して、すぐに酒を飲んで、
今回のアルコール依存症で入院である。

祖父もおやじも、墓の下で、あきれているだろう。