どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

問題なのは、【棄民】思想。

f:id:doncoyasuo:20211203134930p:plain

新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の感染拡大に対する水際対策を強化するとして、国土交通省は12月末までの1か月間、日本に到着するすべての国際線で新たな予約を停止するよう航空会社に要請しました。

この要請は【朝令暮改】される。しかし、ひさびさに耳にしたぜ【朝令暮改】。
しかし、問題なのは、国土交通省とそれを容認した岸田と生ぬるい事をおしゃっている野党のトップだ。【棄民】政策を無批判のまま受け入れたのである。海外でオミクロン株に感染した日本人は、日本に帰ってくるな、海外で勝手に死んでくれ!とういう発想だ。先の大戦で、中国に多くの同胞を置いてきぼりした当時の日本がタブる。軍人は真っ先に帰って来たが、帰れない一般人は、死ぬか、在留民になるしかなかった。
北朝鮮から拉致家族の一部の人が帰って来た時、当時の官房長官の福田は言った。「北朝鮮に約束した通り帰すべきだ」と。ヤレヤレ。
海外で日本人が事故に合ったり、誘拐されたりした時、日本の大使館は「迷惑この上ない」態度をとる。他の国の大使館では考えられない。俺は、今の時代、日本に生まれたことを幸せに思っている。しかし、どうよ。自国民を大切にしない国って。これがグローバル化か。
今回の事は、多分、岸田の知らぬまま国土交通省が独断したらしいが、それが本当だとしても、ガッカリだわ。己の事は置いといて、北朝鮮に30回以上も訪朝した、燃える闘魂と比べると、【漢】してどうよ。ご自慢の【聞く力】は、どうした。大隈重信侯も泣いているぜ。