どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

かって、こんな仕事をした。【生物多様性啓発DVD作成】

f:id:doncoyasuo:20211114061233j:plain

平成22年10月18日から29日、生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が、名古屋市で開催された。当時は、生物多様性?なんじゃそれという感じであった。俺の認識がその程度だから、子どもには、ほとんど理解不能の世界である。
開催地の地元が、それじゃ、さすがにまずいだろう、ということで、子ども向けの【生物多様性啓発DVD作成】をすることになった。おれは、そのプロデューサーであった。子ども向けだから小難しいことはNG。「自然はボクらの宝物!」と題した、わかりやすいDVDを作成した。DVDは、愛知県下990校の小学校に9,000枚配布、小学生の生物多様性の啓発に寄与した・・・はずであるが、その効果の程はよくわんな~い。

プロデューサーと言っても、企画書を書いて、プレゼンして、コンペでこの仕事を獲得しただけで、後は、生物映像の専門家の天才【水澄 げんごろう】氏に丸投げである。ほとんど彼が撮影した映像の再利用である。当時の広告会社の仕事のやり方は、こんなもんだ。今でもそうだろう。それだけに高水準のDVDを作成することができた。なんとも皮肉なことよ。パブリシティも結構獲得した記憶がある。

蛇足。配送業者の手違いで、一部の小学校に届かなかった。配送業者の責任だから、配送業者持ちでDVDを再プレスした。最低限のロットがあるみたいで、かなりのDVDが俺の手元に残った。廃棄処分するのも忍びないので、友人知人他人に配りまくった。有難迷惑だわね。それでも、かなり余った。その後、リストラにあったので会社にも置いておけず、自宅に持ち帰った。今でも、書斎のどこかに眠っている。メリカリで売ってしまおうかなと思ったが、さすがに、それはヤバいわな。