どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【はてなブログ】10周年、産休。

f:id:doncoyasuo:20211110172534p:plain

小生が、今利用しているこの「はてなブログ」が10周年を迎えた。無料のコースを利用しているのだから、感謝感激雨霰である。しかし、もう10年なのね。10年ひと昔というが、そんな感じか。なんのこっちゃ。

小生がブログを始めたのは、あの気持ち悪い有名人「イケダハヤト先生」に騙されたからである。当時、奉職していた大学に雇用契約終了を告げられ、不安の真っ只中にいた時である。その時に【プロブロガー】という存在を知った。当時の第一人者がイケダハヤト先生であった。ほとんど、この世界に無知であった小生は、当時まだ、【イケダハヤトのブログ塾】の名称で展開していた塾に申し込んだ電子決済の仕組みもよく知らない、うぶな小生は、無謀にも半年分の受講料を銀行振込で支払った。4万円くらいと思う。正確には、もう思い出したくない。入金後、メールで送らて来たのは、Facebookのパスワードである。後は、各個人でFacebookで勉強してくれよ!というものである。くそ! だまされたと思ったが、自業自得である。その時、【はてなブログ】の存在を知った。

最初のブログが2017年。ただ、当時はほとんど更新していない。ひょんなことでアルコール依存症で入院する羽目になった。入院中は、ひまである。診察以外にたいしてやることもない。ミーティングや、作業療法的な時間もあるが、それも短い時間である。パソコンの使用が許されていたので、パソコンでネットを見ていた時に、「そういえば、昔、ブログを開設したな」と思い出した。探したら、まだ、あった。

名称を今の【どんこのアル中日記】に変更し、リハビリのつもりで始めた。小生は、昔々、【コピーライター】という職業に従事していたので、文章を書くことは、そう苦痛ではない。しかも、この【はてなブログ】は、他の無料のブログサービスに比べて、レイアウトが洗練されている。未だに入力の仕組みを理解していないが、なんとか継続できている。まぁ、飽きっぽい小生としては、なんとも不思議なことだなと思っている。

今、10周年記念の特設サイトを設け、いろいろなお題のブログを募集している。宣伝会議賞の喧噪が去ったら応募してみるかな。どうかな。





アルコール依存症ランキング