どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

今年は33回忌、美空ひばり【愛燦燦】の歌詞が、身に染みる今日この頃。

f:id:doncoyasuo:20211105154120j:plain

雨 潸潸と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
人は哀しい 哀しいものですね

それでも過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね


風 散散と この身に荒れて
思いどおりにならない夢を 失したりして
人はかよわい かよわいものですね

それでも未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね


愛 燦燦と この身に降って
心秘そかな嬉し涙を 流したりして
人はかわいい かわいいものですね

ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね
ああ 未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね


太文字の二行が、身に染みる。小椋佳の文学の香りがする。最近の歌にはない、奥深さだ。

大腿骨頭壊死と肝硬変で苦しんだ美空ひばり、最後は、難病【特発性間質性肺炎】で逝く。酒とたばこが原因。享年52歳。皮肉にもアルコール依存症患者の平均寿命である。今年は、33回忌。合掌。





アルコール依存症ランキング