どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

安全な場所からお届けしています。危険な所に行くのが【報道】だろうか!

f:id:doncoyasuo:20211007163922j:plain

最近、気になる事。
自然災害時等のTVの現場中継。第一声は、「私は、今、安全な場所からお届けしています」みたいな感じの言葉。NHK、民放に限らず、みんな【枕詞】のように、宣う。まぁ、安全確保は大事なことだから、しょうがないと思うが、毎回、何度も同じ事を言われると、辟易としている。
根性悪の俺は、「【報道】ってのは、危険を冒してこそ、なんぼの世界じゃないのか!」と思ってしまう。まぁ、俺も昭和の時代の人間なんだな、ひしひし感じる。なんか、みんなサラリーマン化するぜ!やれやれ君よ。