どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

メッシには、パリがよく似合う。

    f:id:doncoyasuo:20210814174052p:plain

パリが燃えている。たった一人の男せいである。メッシである。メッシは、天才ではない。努力の人だ。

メッシは、マラドーナではない。王貞治だ。
パリ市民は、そのことを、よく知っている。俺は、正直、パリ市民が苦手。なんとなく横柄である。パリに住んでいることに、異常に誇りをもっている。それ故、パリ市民以外を上から目線で見る。
英語はまず通じない。パリ留学の時にえらい目にあった。多分、俺のつたない英語でも通じると思ったが、甘かった。フランス語しか話さないのである。自国語への強烈な自己意識。それは、それで素晴らしい。外来語を垂れ流す、日本語とは対極の存在だ。それ故の芸術の都だ。閑話休題
それ故、外来種には、厳しい面があるが、その価値の本質を嗅ぎ分けると、突然優しくなる。それが今回のメッシの歓迎である。これが、マラドーナなら、ブーイングの嵐であろう。
パリのレストランで飲んだ、俺の地元の日本酒【醸し人九平次】の美味しかったこと。思わず涙がでた。お前、パリでも愛されているんだなと、しみじみした。まぁ、アル中が何を言う。
日本柔道は、混合団体戦で、フランス柔道に完敗した。これが、パリだ。

次は、パリだ。「お、も、て、な、し」はしないだろうが、そんなの関係ねぇ!TOKYOの屍を越えてゆけ。今は、まだ人生を語らず。