どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【ベトコンラーメン】って、なに?

f:id:doncoyasuo:20210806094153j:plain

俺は、生まれも育ちも、国際都市【名古屋】だ。村上春樹先輩に、名古屋の奥深さを教授した、バリバリの名古屋人だ。まぁ、大学だけは、生姜焼きで、TOKIOに行ったけど・・・。そんな生粋の名古屋人である俺が、最近まで、名古屋オリジナル【ベトコンラーメン】の存在を知らなかった。不覚!過日、町中華で偶然、遭遇した。
べ、べ、べ、ベトコンラーメン? なんじゃそりゃ!

ベトコンラーメン
大ぶりなニンニクやニラ、モヤシがどっさり、スープは鶏ガラと豚骨のうま味が詰まった醤油味!一味でアクセントを付けたスタミナバッチリの辛うまの逸品ラーメン。中華料理【新京】

その特徴は、何といっても、ニンニクである。一杯に10粒くらい入っている。それも大きい。食後は大変なことになる。食べる場所と時間を選ぶ、やっかいなラーメン。
さて、気になる名前の由来だが、公式見解は、【ベストコンディション】になるラーメンということで、略して【ベトコン】。しかし、これは、後付け。本当は、そう、あのベトナム戦争時の【ベトコン】である。アメリカをゲリラ戦術で苦しめた、あの【ベトコン】。正確には、ベトナムコンサン(ベトナム共産主義者)=南ベトナム解放戦線。その強さにあやかって、ラーメンの名前にしたという。しかし、さすがに戦争にあやかった名前はまずいだろうと、お茶を濁すように【ベストコンディション】の略とした。まぁ、しょうがないか。ベトナム戦争を知っている世代も少なくなったしね。
正確に言うと、名古屋オリジナルではなく、ちょっと北にある、あの【モーニング】の聖地、一宮市が発祥の地だが、【モーニング】もパクったし、三重県津市の【天むす】もパクったから、細かいことは気にしない、気にしない。