どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【肝生検】という、検査がある。

f:id:doncoyasuo:20210804160952p:plain

肝硬変の検査は、血液検査、画像診断が一般的だが、【肝生検】という恐ろしい存在がある。肝臓に細い針を刺してごく一部を採取して、顕微鏡で肝硬変かどうかを診断するのである。聞いただけで、気分が悪くなりそう。
また、引用文ですまん。最近、手が痺れて、パソコンが満足に雨天、いや打てん。

「詳しい こと は 肝 生検 を し て みん と わから ん」 「カンセイ ケン?」 「腹 に 穴 を あけ て、 肝臓 の 細胞 を 取る ん だ。 それ を 調べる。 その とき に 腹腔 内 に スコープ を 入れ て、 表面 の 状態 も 調べる ん だ」   おれ は 背筋 がぞ くっ と し た。 注射 でさえ 嫌い なのに、 腹 に 穴 を あけ て 肝 細胞 を 取る?   スコープ で のぞく? 「あの、 それ って、 痛い ん でしょ う ね」 「なに?」   赤河 は ぎろりとおれをにらんだ。 「腹 に 穴 あける のに、 痛く ない 人間 が どこ に いる。 痛い に 決まっ てる だろ う が」 「はあ」 「ごちゃごちゃ 言う よう だっ たら、 麻酔 なし で やっ て やろ う か?」

中島らも. 今夜、すベてのバーで 

【肝生検】だよ、【菅政権】じゃないよ。嗚呼、くだらん。だんだんアホになっていく。