どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

なんとも風流な【松月】うどんを知っていますか。

    f:id:doncoyasuo:20210804161804j:plain
以前、【おかめうどん】を知らない、アホガールの事を書いた。
doncoyasuo.hatenablog.com

今回は、もはや絶滅危惧種うどん、【松月】。ご存知ない方も多いと思う。

松月
東海圏内のうどんの種物。汁は白汁。板海苔の上に卵を落としたもの。卵は白身が少し白くなる程度加熱、もしくは熱い出汁をかけ朧月夜って感じにするのが好ましい。卵を月、板海苔を松に見立てたことが呼称の由来。。

一見すると【月見】のようだが、そうではない。【花巻】の卵入りではなく、海苔は板海苔が正式。そこが、【松月】。これに【木の葉丼】をつけると、まさに日本語の情緒あふれる一食である。

f:id:doncoyasuo:20210804165257j:plain

木の葉丼
薄く切った蒲鉾と椎茸の丼物である。名前の由来は、具材を舞い散る木の葉に見立てたもの。

関西では、卵で綴じるが、俺の住む地域では綴じない。青ネギや三つ葉を入れるとこもあるが、俺の住む地域では入れない。シンプルイズベスト。