どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

😨【睾丸萎縮】BY肝硬変

f:id:doncoyasuo:20210717144430j:plain

これは、下品な下ネタではない。医学的見地から語る、魂の記録である。そこんとこ、よろしく哀愁

最近、つらつら思うことがあった。

「あれ、俺の金玉、小さくなってねぇ」

有無。バットの方は、何年も前から、うんともすんとも言わないので、ボールが小さくても、今さらジロ-なんだけど、なんだか嫌な予感はしていた。まぁ、63歳という、後2年で高齢者の仲間入りなんで、こんなこともあるわなと、まぁ楽観的に考えることにしていた。
入院中は、暇なので、暇を持て余して、【国立研究開発法人 国立国際医療研究センター 肝炎情報センター】という、なんとも長い名称のHPを見ていた。嗚呼、暇なのは、いかん、いかん。
俺は、すでに【肝硬変】である。で、肝硬変のページを何気なく見ていた。肝硬変なっても、病気について詳しく知る事もなく、ただ相当ヤバいという認識でいた。
【肝硬変の症状】という項目があった。何気にクリックした。下記がそれ。

肝硬変の症状
くも状血管拡張:首や前胸部、頬に赤い斑点ができます。
手掌紅斑:掌の両側(親指と小指の付け根)が赤くなります。
腹水:下腹部が膨満する。大量に貯まると腹部全体が膨満します。
腹壁静脈拡張:へその周りの静脈が太くなります。
黄疸:白目が黄色くなります。
羽ばたき振戦:肝性脳症の症状のひとつで、鳥が羽ばたくように手が震えます。
こむらがえり:手足がつります。夜から明け方、ふくらはぎに多くみられます。
女性化乳房:男性でも女性ホルモンがありますが、肝臓での分解が低下するため乳房が大きくなります。
睾丸萎縮:男性で女性ホルモンが高くなるため睾丸が小さくなります。

最後の一行が、俺の目を射抜いた。

こ、う、が、ん、い、しゅ、く、・・・( ^ω^)・・・。

えっ?睾丸って、金玉のことだよな。萎縮って、小さくなることだよな。

ガチョーン

えっ?病気なの?肝硬変の症状なの?女性ホルモンって、何よ?軽いパニック。
入院中なのが幸いした。シャバにいたら、絶対に酒を飲むパターン。やれやれ。
中島らもの小説で、くも状血管拡張、手掌紅斑、腹水、黄疸くらいは知っていたが・・・。
女性化乳房】オッパイは、大きくなるのか。それはそれで、いいかもしれん。いいわけないか。

肝臓は、【沈黙の臓器】と言われるが、一旦しゃべりだすと、かくも雄弁になるのか。

壊れかけの肝臓で、このさき、いつまで生きられることか・・・。
いかんぞう、俺の肝臓。ため息、三回。