どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

アルコール依存症は、質が悪い。

アル中の小生が偉そうに言える話でもないが、

 

アルコール依存症は、質が悪い。

 

アルコール依存症の同じ性質のもので薬物依存症がある。

どっちが依存からぬけだしやすいか?
つらつら考える。
薬物依存症の方が抜け出しやすい気がする。

 

その理由

①薬物は、なかなか手に入らない。
 詳しくは知らんないが、売人と呼ばれる人から買うか
 それを扱っている怪しい所にいかないと手に入らない。
 これは、かなりハードルが高い。

②高価である。
 これも詳しくは知らないが犯罪組織が扱っているのだから
 それなりの値段と思う。

③誘因要素が少ない。
 薬に手を出すのはやめましょう的なキャンペーンは非常に多い。

 

それに比較するとアルコール依存症

①簡単に手に入る。
 コンビニに行けば、あふれるほど置いてある。
 小生もコンビニで酒を買った。
 酒屋だと酒を購入する目的だけで行くが(酒屋も少なくなったが)
 コンビニは、なにかのついでに、言い訳がましいことも言える。

②とにかく安い。
 安いものは、ミネラルウォーターと同じが
 下手をすると安いものもある。

③誘因要因が多い
 TVでは、ビールのCMを絶え間なく流す。
 ドラマでは、飲酒シーンが必ずある。
 タバコを吸うシーンはなくなったのに


まぁ、こんなところか。
ひざびさにブログを再開したのでわからん事ばっかり。
まぁ、リハビリのつもりでやっているのでいいけど。