どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一句

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

WBCシンドローム 恐るべし

NPBの開幕戦 日ハムVS楽天が、新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」で行われた。新球場のこけら落としということで、他の球団より、1日早い開催。なんとなく嫌な予感がした。肩に力が入り過ぎて、おかしなことにならないか。新庄がいるだけに。嫌な予感はた…

淳平、駿府に来るってさ 【どうする家康】

浜松まつりの松潤、静岡まつりの淳平、嗚呼うらやましい。我がふるさとの名古屋まつりもなんとかならんかなぁ~。もう松潤とか岡田君とか贅沢は言わない。ムロ秀吉でもなんとかならんかなぁ~。河村名古屋市長、最期のご奉公だ。持ちまえの厚顔無恥でなんと…

真実はひとつじゃない

☟今朝の中日新聞投稿欄「次世代から」の引用 いつもは、ワタシより年上の老害の輩の妄言が掲載される投稿欄。週一のペースで、若者の投書が掲載。毎回、優等生回答の、お前ら世の中なめてんのか的な投稿ばっかりで辟易。 今日は、めずらしくワタシの琴線に触…

これが、大谷翔平のサイン!

大谷翔平選手が、名古屋城の木造天守閣の復元事業で使用する松の切り株にサイン。出身地、岩手県奥州市の月山神社で育った樹齢350~400年の大木。木造天守閣の3階の床を支える梁に活用される予定。 大谷のサインはシンプル。沢山しなくちゃならないか…

New名古屋めし「暗殺者の鉄板イタリアン」

暗殺者の鉄板イタリアン 南イタリア発祥「暗殺者のパスタ」 乾麺を茹でずに焦がして作る。トマトベースのスープを煮含ませ、芯まで旨味を凝縮。料理名は、あまりの美味しさに客が「殺人者か」と言ったとか、作る際に周りにソースが飛び散ってまるで犯行現場…

「ChatGPT」に 高級感の配色を提案させてみた、らしい

「ChatGPT」 2カ月で利用者が1億人。「高級感」あふれる配色をお願げぇしますだの、結果。☟ うむ、なかなかやるわいと、デザインに疎いワタクシ。ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

日光の手前 松潤の騎馬武者行列ルート 【どうする家康】

浜松まつり便乗企画「松潤の騎馬武者行列」のルートが発表。まじか、このルート。出世城も大河ドラマ館も完全に無視。家康とは、縁もゆかりない、繁華街を練り歩く。警備上の決定なら納得だが、浜松在住3年間在住の体験から、そうとは到底思えない。地元経済…

昭和語「MOF担」

名古屋市民のワタシは、桜の便りと共に、地域ブロック・極左新聞の雄「中日新聞」の官庁の人事異動のページで春を知る。本日は、愛知県。見開き全面。名古屋市分はさらにスゴイ、全15段が4面。地域情報関しては、他紙の追随を許さない。恐るべし、中日新聞。…

檸檬忌

3月24日は、梶井基次郎の忌日「檸檬忌」昭和7年、結核で31歳の若さで逝く。「檸檬」は、代表作。「檸檬」という漢字をこの作品で初めて知った感じ。しかし、書けない。読めるけど書けない。この手の漢字は、以外と多い感じ。 内容は、貧乏学生が京都の街をフ…

質問:日本の「少子化」は、なぜ止まらないのですか?

答え:子どもを持つことが女性の幸せにつながらない☟2つのエビデンス すべての少子化対策は、的外れ。女性の幸せにつながる施策が必要。ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

NAGOYA発「褐色の恋人 スジャータ」

3月23日は、「スジャータの日」昭和51年3月23日、「喫茶店の味をご家庭で味わっていただだきたい」と、小型容器に入ったコーヒーフレッシュを名古屋製酪が発売。3月23日は、創業者の母の命日。それ以前は、「クレープを入れない、コーヒー」なんての時代。 …

WBC症候群

はぁ~、終わってしまった、WBC。なんだか、気が抜けてしまった。同時に開催された選抜高校野球には、気の毒をした。全然、見る気がしない。しょうがない。次元が違う。 杞憂に終わればいいが、NPBにも同じ可能性がありあり。今月末に開幕するが、WBCと比べ…

ガスでガス

特別公開!明日からの新CM#安藤玉恵 さん・ #ONEUS が出演『#推し活』篇を一足早くご紹介!「あなたらしい明日を、支えたい」というメッセージの通り、東京ガスグループは皆さまお一人おひとりによりそい、支え続けます。あなたの #推し活 も教えてください♪…

キッチリ 壱千円なり

3月22日は、児童文学作家「新美南吉」の忌日「貝殻忌」

昭和18年、結核で29歳の若さで逝く。詩集「貝殻」から、貝殻忌。知らなんだ。我がふるさと愛知の半田市の出身。代表作は、「ごん狐」「おぢいさんのランプ」「手袋を買いに」。ワタシは、「屁」という作品が大好き。題名は、なんだかなという感じだが、内容…

薬大好き、家康公。 【どうする家康】

「八之字」の12種の生薬家康が薬たんすの八段目に保管していた「八之字」。正しくは、「無比山薬円」という漢方薬。江戸時代の医師、三宅意安の「延寿和方彙函」に生薬の配合が記されている。 胃腸、頻尿、高血圧などに効能がある。配合される生薬は、12種類…

初孫に、初歯。

めでたし めでたしランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

今日の一句

正確には、食用は、花咲く前に収穫。ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

豊田自動織機 お前もか!

中日新聞 3.18 トヨタ自動車グループで、エンジンの認証試験を巡る不正が再び判明した。グループの源流企業でもある豊田自動織機が、主力のフォークリフトのエンジンで排ガスの数値差し替えなどを行っていた。昨年にはトヨタ子会社の日野自動車でも同様の問…

どうする於大の方 【どうする家康】

愛知県民の「どうする家康」への期待は、ますます盛り上がる! 於大の方 活発な於大の方に期待 NHK大河ドラマの主人公徳川家康の母於大の方は知多半島の現愛知県東浦町の生れです。政略結婚より岡崎で産んだものの、実家が嫁ぎ先と対立したため離縁されまし…

酒飲んで 怒られちまったぜ! in 明治村

森鷗外 夏目漱石邸 (明治村)昭和40年3月18日、愛知県犬山市に「博物館明治村」が開村。愛知県民以外は、あまり知らない博物館。博物館という名称だが、広大な敷地に明治時代の建物が点在する、明治時代のテーマパークという趣き。開村当時は画期的な施設と…

失敗の数だけ、成長できる。

WBCで大谷翔平選手が、ホームランを当てた看板の企業「Salesforce」 「Salesforce」の看板この企業の大谷選手を起用したTVCMが、試合中継の際に流れた。自分が出演しているTVCMの企業に打球を当てるなんて、やっぱり「持っている」ぜ! 「Salesforce」も…

ごちゃごちゃ言わずに、応援する

ストライキは、働く人の当然の権利。競馬を支える人にも生活がある。JRAの厩務員、調教助手らが加盟する主要4労組(関東労、全馬労、関西労、美駒労)と日本調教師会が、団体交渉を都内で行った。4労組は11年からスタートした賃金体系の廃止を求めて…

「於祖々祭(おそそ祭)」 我がふるさとのお祭り

豊年祭り愛知県犬山市、大縣神社(おおあがたじんじゃ)は、安産や縁結びなどにご利益があるとして女性の参拝客が多い。豊年祭は、別名「於祖々祭(おそそ祭)」とも言う。毎年3月15日直前の日曜日に行なわれる祭事。女陰をかたどった山車などが練り歩く。 …

漫画「ハリスの旋風」by カネボウハリス

カネボウハリスフーセンガム 昭和34年3月17日に、日本初となる少年向け週刊誌「少年マガジン」「少年サンデー」が発刊。 子ども時代は、お小遣いが少なく、とてもマガジン、サンデーは買えなかった。では、どこで読んだか?「床屋」である。順番待ちの時間つ…

「ネタバレ注意報」発令! 【どうする家康】

「BS4KとBSプレミアムで毎週日曜日18時から、総合テレビでは同20時から放送している大河ドラマ「どうする家康」を、日曜18時の放送枠はそのままに、4月16日からは12時15分からもBS4Kで放送。これにより、BS4Kが最速放送となる。By NHK」 どうしても4Kを普及…

青春時代 仮面ライダーだった。

紅顔の演劇青年だったワタシは、一時期「仮面ライダー」に、へんし~ん! 大学時代、東映テレビプロダクションの仮面ライダーショーのアルバイトしていたのさ。会場は、おもに池袋東口の丸井の屋上。仮設の舞台で、ショッカーとバトルを繰り広げる。 午前、…

走りながら地域を守らなくていい

☟今朝の中日新聞 読者投稿欄より はっきり言って引く ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

「人生を祝福してもらえた」

相変わらずスゴイ 男性の象徴「大男茎形」五穀豊穣を願い、ヒノキから削り出した男性の象徴「大男茎形」を奉納する豊年祭が愛知県小牧市田県町の田縣(たがた)神社で催された。国内外から5万人(神社発表)の見物客が訪れた。海外でも奇祭として知られ、ス…