どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カップヌードルと【あさま山荘事件】

昭和47年2月19日、連合赤軍のメンバーがあさま山荘の管理人の妻を人質にとって立てこもる。事件発生から、機動隊と犯人グループのにらみ合い続く。2月28日には機動隊が強行突入、連合赤軍メンバー5人を逮捕。死者3名、重軽傷者27名。事件現場は、連日氷点下…

孤独

この悩みに☟ 何と答える? 40代のパート女性。子どもはいません。夫が5年前にがんで亡くなり、孤独の日々を過ごしています。 夫も亡くなっています。姉が車で約1時間のところに住んでおり、時々来て涙する私の話を聞いてくれて心の支えでした。ただ、1…

岡崎、浜松、静岡。3つの大河ドラマ館 【どうする家康】

浜松 大河ドラマ館集客力No.1は、どこだ?愛知県民の俺は岡崎推しといきたいが、浜松に3年住んだ経験があるので、ここは裏切りの浜松推し。岡崎 大河ドラマ館静岡 大河ドラマ館

愛知環状鉄道に、家康公ご降臨 【どうする家康】

愛知環状鉄道 「どうする家康」ラッピングトレイン家康ゆかりの地「岡崎」とJR中央線の「高蔵寺」を結ぶ、愛知環状鉄道。愛知の大動脈ではなく、毛細血管。この愛環(愛称「あいかん」)がスゴイことになっている。家康公のご登場だ! 家康号は、一日五往復…

誰も知らない 小牧山城  【どうする家康】

小牧山城 家康公の天下を取るは大坂にあらずして関ケ原にあり 関ケ原にあらずして小牧にあり 頼山陽 家康にとって、小牧山城は生涯の中で重要な位置を占める。しかし、愛知県民でも知らない。小牧市民は、知っているが、桜の名所として、知っているだけ、そ…

226と祖父と納豆

226226事件が起こった当時、小生の祖父は、宮中で消防隊員のような仕事をしていたらしい。直接、聞いたわけではないので詳細は不明。詳しく聞いとけばよかった後悔しているが、子供だった小生は無理な話。事件に巻き来れた祖父は、帰宅できずに、長男だった…

誰も知らない 徳川美術館 【どうする家康】

迫力ある甲冑がお出迎え名古屋市民以外は知らない【徳川美術館】。名古屋市民でも知らな人が多い。徳川美術館は、尾張徳川家に受け継がれてきた宝物の数々を所蔵し公開している美術館。家康の遺産も多い。家康が晩年に居城とした駿府城には、刀剣・武具・茶…

おいしいと メガネがさがるんです

昭和40年、オロナミンC初となるテレビCMがオンエア。そのCMキャラクターは大村崑。 「うれしいと、メガネが落ちるんですよ」のセリフと一緒にメガネがずり下がる。これは大村崑のアイディア。このCMは一世を風靡した。 さらにCMの中で、おいしい飲み方を紹介…

自分あっての家臣ではなく、家臣があっての自分である。【どうする家康】

ご存知、家康公の危機は、3度あった。壱「三河一向一揆」 弐「三方原合戦」 参「伊賀越え」 三河一向一揆この3つの中で、最大の危機は「三河一向一揆」と小生は思う。「三方原合戦」「伊賀越え」は、敵は、敵。「三河一向一揆」は、敵は、味方という、ややこ…

【黒の吉野家】を 俺はまだ知らない

牛丼の吉野家の店舗には2種類ある。オレンジの看板の吉野家と黒い看板の吉野家。5年ほど前、恵比寿駅前店が、黒の吉野屋として、試験的にオープン。俺は、大いなる田舎の名古屋在住なので、黒い吉野家を見たことも聞いたこともない。男性ビジネスマンが牛丼…

ずいぶんな 竹内まりや【けんかをやめて】

俺は、竹内まりやが大好きだ。二歳年上のおねえちゃん。 まりやが、喉を傷め、シンガーの道を諦め、作詞作曲の世界に歩み始めた1曲目が、「けんかをやめて」。河合奈保子が、はつらつと歌う様子を見て、彼女はしっとりとした歌も似合うだろうなあ~と、突然…

あの信長も、神頼み 【どうする家康】

名古屋市民に「熱田さん」の愛称で呼ばれる、熱田神宮。境内には織田信長が熱田神宮に寄進した信長塀(築地塀)がある。永禄3年(1560) 信長は「桶狭間の戦い」出陣の際、熱田神宮に兵を集結させ、戦勝祈願をした。信長が、熱田に兵を集結させたのは、戦勝…

江戸幕府は、愛知県民が支えたという事実。【どうする家康】

江戸幕府時代、地方にはおよそ300藩があった。その藩主の出身地を調べると、三河が44%、尾張が12%、計56%。三河と尾張、つまり今の愛知県である。その昔、殿様は、領地を拝領すると、家臣を出身地から連れていった。素性のわからぬ者を取り立てるには、危…

映画館館主 西山 太 逝く 【カムカムエヴリバデイ】

笑福亭笑瓶、急性大動脈解離で、66歳で逝く。早すぎる死である。合掌。 黄色い縁の眼鏡がトレードマーク。俺の笑福亭笑瓶のベストは、お笑い芸人ではなく、役者として。NHK連続テレビ小説【カムカムエヴリバデイ】大阪篇の「西山 太」役。 「竹村クリーニン…

デザインに疎い俺には、どうもわからん。【どうする家康】

「OKAO 帰ってきたサラリーマン」2023 【どうする家康】のロゴを手がけたデザインユニット「GOO CHOKI PAR」の最新のアートワーク個展「OKAO」が2月26日まで東京・三軒茶屋にあるギャラリー「clinic」で開催中。 【どうする家康】のロゴを初めて見た時の衝撃…

老害

中日新聞 読者投稿欄より多分、この投稿者は、自分がいい事を言っていると思っているだろう。選者も、いい事を言っていると思い、掲載したのだろう。これを老害という。投稿者は、今まで送って来た自分の人生が満足ゆくものであった。自慢でもある。だから、…

信長の罠にはまった義元。本当かもしれない。【桶狭間の戦い】

【どうする家康】第四回「清須でどうする!」で、ムロ秀吉が語る、【桶狭間の戦い】。奇襲作戦が成功したのではなく、信長の計略だったいう説。あながち、フィクションでないかもしれない。考察を進める。大高城を信長軍が取り囲んだという事実。現状では、…

【男おいどん】逝く

「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」等のSF作品で知られる漫画家の松本零士、急性心不全、85歳で逝く。合掌。 俺にとっての松本零時ベストは、SFものではなく、大四畳半もの【男おいどん】。 「無芸大食人畜無害」を信条とし、チビでガニ股・ド近眼・醜男・サ…

松潤!【名古屋まつり】に来てくれないか?

名古屋の秋を彩る、豪華絢爛な名古屋まつり! ・・・というのは、全然ウソで、全然盛り上がらない祭り。祭りと言っているが、名古屋市が昭和30年に始めた、官製のイベント。 祭りの要素は全然ない。呼び物は、名古屋が産んだ三英傑、信長・秀吉・家康のよる…

電通の 電通のための 電通による【東京2020】

【五輪汚職】 大会組織委員会に、責任はないのか?もう、スブスブの【五輪汚職】 ここまで来ると、あらためて電通の凄味を実感。東京五輪談合事件は、発注側だった大会組織委員会の当時の幹部が、広告業界で力を持つ電通の担当者をパートナーにして受注調整…

三苫もいいが、久保もいい そして、キングカズ

久保建英、新天地で勢い止まらない。現在、3戦連続MVP エスパニョール×ソシエダ戦のボレーシュートには、鳥肌が立った。あんなちびっ子が(失礼!)が、何故に目の覚めるシュートを放てるのか、摩訶不思議。身長173m 体重67kg。この体にどんなパワーが秘…

【ウクライナ紛争】と【ベトナム戦争】

毎日2人以上の子どもが死亡【ウクライナ紛争】ウクライナ紛争が、先の見えない戦争になっている。先の見えない戦争と言えば、昭和ど真ん中世代の俺は、ベトナム戦争が重なる。 【ベトナム戦争】 南北ベトナムの統治をめぐる戦争。 南ベトナムはアメリカ合衆…

昭和の時代、町内には、牛乳屋が必ずあった

毎朝、牛乳を届けてくれる。当時は、自転車で配達した。朝、チリンチリン、自転車のベルの音。ガシャガシャという牛乳瓶の音。子どもの頃寝床の中で、 「牛乳屋さん来たんだ」と。牛乳は、牛乳メーカーの名前が入った木箱に届けられる。朝食に、妹と半分こし…

【インベーダーブーム】を ご存知でしょうか

昭和53年にタイトーが発売した【インベーダーゲーム】(正確には『スペースインベーダー』) 左右に動く砲台を操作し、画面上部から迫りくる敵“インベーダー”を撃ち落として全滅させるとステージクリアーという誠にシンプルなゲーム。このシンプルなゲームは…

【札幌の恋人 ジャネット・リン】

2030年冬季五輪の開催都市が決まらない。 もともと世界でも3都市(札幌、バンクーバー、ソルトレイクシティ)しか立候補がなかった。札幌は、東京2020大会の汚職スキャンダルで招致活動は一時停止となった。他の2都市も招致を中止した。 冬季オリンピックは…

【ハイライ(hi-lite)】は、大学受験生の愛用の煙草

オイラの昭和の時代、大学受験生の愛用の煙草は、【ハイライ(hi-lite)】であった。 何故か?hi-liteが、【はいりて~】と読めるからである。つまり、「大学に入りて~」を意味するからだ。このことは、意外と知られてない。オイラの世代だけのことなんだろ…

その昔、新幹線には、【禁煙車】があった。

昭和51年、「こだま」の16号車に禁煙車が初導入された。 つまり、禁煙車以外は、喫煙車だった。つまり、座席で喫煙可能であった。今から考えると驚くべきことだ。新幹線の車両と言えば、ほとんど密室状態、その中で煙草を吸うとは、なんともはや。 グルメ漫…

大河ドラマが、歴史に忠実でないのは、当たり前。

NHK大河ドラマ【どうする家康】の時代考証の巡っての場外バトルが面白い。 この時代、火縄銃はない。あんなに連射はできない。秀吉の登場はおかしい。お市の方は元康とあっていないなど。重箱の隅を楊枝でほじくるような、指摘。Twitterで【どうする家康反省…

【SAS】と一緒に 青春時代を過ごした幸せ

サザンオールスターズは、俺が大学一年の時、「勝手にシンドバッド」で衝撃的なデビューをした。続く、「気分しだいで責めないで」も悪くはなかったが、2曲とも、なんとなく「コミックバンド」のレッテルを貼られた。そして、3曲目「いとしのエリー」。初め…

国策半導体会社【ラピダス】は、大丈夫か?

キオクシア、ソニーグループ、ソフトバンク、デンソー、トヨタ自動車、NEC、NTT、三菱UFJ銀行の8社が出資し、新しい半導体メーカー【ラピダス】が設立。最先端といわれる回路線幅2ナノメートルのロジック半導体開発に取り組む。政府は700億円を投じて支援。…