どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【五輪汚職】 代理店士農工商?

その昔、広告会社(広告代理店)を揶揄して【士農工商代理店】と言われた。広告会社は最低の職業という意味。教科書から、【士農工商】という言葉が消えたように、今では、【士農工商代理店】とはさすがに言わなくなった。 【五輪汚職】で「電通」OBの高橋治…

なんだか、ガックリこんだわ、【国葬】反対デモ

1960年安保闘争デモ安部元首相の【国葬】。いい加減なマスコミの世論調査では、反対派が多いみたいだったし、野党議員は威勢のいいこと言ってるし、売れていない芸能人がSNSで煽ってるし、日本でも久々に本格的なデモ行進が見られると期待していたが、ふたを…

彼岸明け 我を叱れよ 彼岸花 【今日の一句】

朝の散歩道、彼岸花が盛り。お彼岸、今年も親父の墓参り行かなかったなぁ~。初ひ孫が産まれたことを、報告せないかんのに。反省。

予想的中!【月見ハンバーガー】商戦を制したのは、モス。

モスバーガーの「月見フォカッチャ」中秋の名月の候、こんな☟ブログを書いた。 doncoyasuo.hatenablog.comフフフッ、俺の予想は見事に的中した。 モスフードサービスは、半熟風の卵を月に見立てたモスバーガー初のメニュー「月見フォカッチャ」の販売を一時…

いよいよ【高市早苗】首相、誕生か?

岸田政権は、支持率では、もはや危険水域だ。当分、選挙がないので、岸田のままでもいいかもしれないが、国葬でアクシデントや「旧統一協会」爆弾が爆発すると、もう持たない。次期、総裁のレースが始まる。前回の総裁選が、岸田、河野、高市、野田の4候補…

ある意味、尊敬に値する、川勝静岡県知事

国葬に参加しないのは、静岡県、沖縄県、長野県の三知事。長野県知事は、「御嶽山噴火災害の追悼式」の出席のため不参加。これは、しょうがないだろう。県知事の立場からは、地元優先は当然。後の2県の知事は、何故参加しないか?それぞれとってつけたよう…

やれば、できるじゃないか、河村名古屋市長

国葬になぜ出席するのか?河村たかし名古屋市長の会見が興味深かったので紹介します pic.twitter.com/r2TRvbhTv4— 🇯🇵国士 (@Lu1vunH6iqICRY3) September 23, 2022

This is 【国葬】

悠然と 初孫の手で 梨もらう 【敬老の日の一句】

選評 【梨】は、【無】につながる。0歳の赤子が、64歳のしょぼくれジジイに与えるものなどは、ないものねだりであると、厳しい状況を詠んだ一句。さらに、残り少ない人生、自分の力で一所懸命に生きていけという初孫からの哀れな老人への応援歌でもある。剛…

気が触れたとしか思えない、老人の【妄言】

自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は、安倍晋三元首相の国葬を欠席する意向を明らかにした。 村上氏が党本部で開かれた総務会後に、安倍氏の政権運営が「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と発言したと報じた。時事通信 【国…

まともな事を言っている、まともな若者。安部元首相の誕生日に想う。

初孫の手

この手で、背中を掻いてもらえる日まで、生きていたいな。

新しい手帳は、買わないし、買ったことがない。

今週のお題「はてな手帳出し」64歳の年金生活者には、たいした「予定」もないので(病院の予約くらい)、「手帳」は、必要なし。だから、来年の手帳は、買わない。 ☟これは、過去の手帳。これとて、みんな貰い物で、自分で手帳を買った記憶がない。手帳を買…

【伊勢湾台風】級が、来る!

今回の台風14号は、【伊勢湾台風】級であるらしい。【伊勢湾台風】と言っても、ほとんどの人は知らない。なにしろ昭和34年の台風だからな・・・。被害は甚大で、5000人くらいの死者数。東日本大震災が起こるまでは、戦後最悪の自然災害であった。俺は、この…

ただいまリバイバル中 【永谷園のおちゃづけ海苔】

永谷園は、インスタント食品「お茶づけ海苔」のCM 「ただいまお茶づけ中」篇をリバイバル放映中。発売70周年を記念したもので、1997年に放映され話題を呼んだCMをそのまま採用。懐かしい黒電話のベルが鳴る中、一心不乱にお茶づけを食べる男性が映し出される…

鳩山 由紀夫と菅直人は、どうする?

野田元首相 「内閣総理大臣の経験者は64人しかない。その重圧と孤独を、私も短い期間だが味わっている。それを最も長く経験された方だ。元総理が元総理の葬儀に出ないというのは私としては人生観から外れる」立憲民主党の野田佳彦元首相が安倍晋三元首相の国…

【名古屋めし「台湾ラーメン」アメリカン】 ギャグじゃないよ。

【台湾ラーメン】とは、豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒めた具材の醤油ベースのスープのラーメン。【台湾ラーメン】は、名古屋のオリジナル。名古屋在住の台湾料理店の店主が考案した。今では、「名古屋めし」の代表格。…

年寄りは、自分の葬式が近い。だから、国葬に、賛成の反対なのだ!

外国特派員協会で国葬反対の“戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会”高田健共同代表らが会見。外国記者から“私の国では反対派も含め喪に服し尊敬の念を示す”“デモは高齢者ばかり。なぜ?”“安倍政権が選挙で勝ってきたのはなぜか”と真っ当な質問。…

【月見ハンバーガー】 秋の陣

新旧入り乱れての【月見ハンバーガー】 秋の陣。 拙者の推しは、【モスバーガー】。淑女、紳士は、いかに?

国葬の言いだしっぺは、【麻生太郎】

安部元首相が亡くなった当日、麻生は、岸田首相に電話をかけた。 【安部の葬儀は、「国葬だ」】 検討史(遣唐使)の岸田首相は、答えた。【検討します】翌日、麻生は、再び岸田首相に電話をかけた。【安部の葬儀は、「国葬だ」】検討史は答える。【検討中で…

日本人の「夫婦の年齢差」の実態

初婚同士の結婚夫婦の年齢差分布(2020年) ちょっと気になるデータ、【初婚同士の結婚夫婦の年齢差分布】。俺の感覚では、夫の年齢が上という感覚だったが、最も多いのは「夫婦同年齢」結婚で6万3235件。2位の「夫が1歳上」結婚で件数で40万364件。その差2…

ブロック新聞の広告賞なんて、どうでもいいけどさぁ~。

☟オイラの購読している、極左新聞【中日新聞】の広告賞の広告。 最優秀賞は、サントリーの【人生には、飲食店がいる。】 他にも色々受賞歴もあるから、優れた新聞広告であることには、間違いないんだけど、ブロック新聞の特性とか、インパクトとか、クリエイ…

今年も泣ける 【マック月見バーガー】TVCM

月を見る。心が上を向く。今年も泣ける、【マック月見バーガー】TVCM。今回は松重豊と藤野涼子のキャスティング。遠く離れて暮らす父娘を演じ、月見を通じて互いを思い合う心を描く。松重がひとりマックを食べるシークエンスは、【孤独のグルメ】の世界。井…

名作は俺から生まれる。【第60回宣伝会議賞】受付開始

今回のイメージキャラクターは、2022年に20歳を迎える蒔田彩珠さん・崎山蒼志さん・世良マリカさん。3名の同時起用は、「宣伝会議賞」史上初となります。 「宣伝会議賞」は、今年で60回を迎えます。そこで、長らく実行委員長を務め、そして広告クリエイティ…

二桁勝利の【孤独のグルメ】

【孤独のグルメSeason10】が、10月7日よりテレビ東京のドラマ24枠にて放送がスタートすることが決定した。10勝目か・・・。漫画【孤独のグルメ】を初回から愛読している俺にとっては、ひときわ感慨深いものがある。作画担当だった【谷口ジロー】氏も天国で喜…

タイトルもぶっ飛んでるが、ロゴもどうかしているぜ! 【どうする家康】

【コンセプト】どうする、どうする。 家康の頭の中は、ぐるぐるぐる。 行ったり来たり、巡り巡って 気づけばまるっと天下統一。強くもあり、弱くもある。 怒りもあり、優しさもある。 時代の激流のなかで、揺れ動く家康の人間味あふれる生き様。松本潤さんが…

日本国民が、【またか】と思った事件

昨年の福岡の事件の再現。なんで、こんなことが起きるのか。 この日は本来の運転手が休みのため、バスは増田立義理事長(73)が代わって運転した。バスには、園児六人と七十代の派遣職員の女性の計八人が乗っていた。 園側が県警に「園児をバスから降ろす…

たぶん、出生数最小の年に産まれた、我が初孫。

2022年の出生数は、統計開始以来初めて80万人割れになる可能性が高い。先月末に誕生した、我が初孫は、すごい時に産まれて来たもんだ。眠っていた孫に「おい、がんばれよ」と声をかけると、閉じて目をおもむろに開け、じろり、にらまれた。その目は、こう言…

童謡【黄金虫】は、【ゴキブリ】だったという説・・・

黄金虫は金持ちだ~♪ 金蔵建てた蔵建てた~♪ たいていの日本人が知っている童謡だと思う。この童謡で歌われている「黄金虫」。確かに、「黄金虫」というと、この童謡のせいで、なんだか、いいイメージの虫と思いがちだが、事実ではない。確かに「黄金虫」と…

初孫の 泣き声聞きて うとうとす 【今日の一句】