どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観たいけど、観たくない映画 【PLAN75】

PLAN75 少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度<プラン75>が国会で可決・施行された。様々な物議を醸していたが、超高齢化問題の解決策として、世間はすっかり受け入れムードとなる。 当事者である高齢者はこの制度を…

物悲しくも 心惹かれる コンサート

新聞の片隅に載ったコンサートの広告☟「あの人は、今」が大集合のコンサート。みなさん全盛期は過去の昔であるが、いまだ現役である。年金生活者のわが身は、首を垂れるしかない。しかし、なんともしんみりとするメンバー構成である。一世を風靡した方々だけ…

【タイトルホルダー】には、阪神がよく似合う。

2022年 宝塚記念回顧菊花賞、天皇賞(春)と、長距離のG1を連覇した【タイトルホルダー】。京都競馬場が改修工事のために、阪神競馬場で開催されたG1の2レースを連覇し、阪神競馬場【宝塚記念】に臨む。阪神の馬場は、【タイトルホルダー】の得意のコース。…

【Alone Again】の歌詞

忘れたつもりの あの歌が口をつく あいつも あたしも 好きだった アローン・アゲイン 中島みゆき【タクシードライバー】の気になるフレーズ。言わずと知れた、ギルバート・オサリバンの名曲【Alone Again】。 俺の若い頃のヒット曲だから、随分と昔の話だ。 …

確証バイアス ~中島みゆき【タクシードライバー】

タクシードライバー 苦労人と見えて あたしの泣き顔を 見て見ぬふり 天気予報が今夜も 外れた話と 野球の話ばかり 何度も何度も繰り返す 中島みゆきの詩は、心に染みる。失恋した酔っ払い女とベテランタクシードライバーの物語。ドライバーの優しい心根が、…

【小田島 隆】先輩 逝く

アル中の先輩。コラムの先輩。大学の先輩。65歳は、さすがに早い。 先日、新作「東京四次元紀行」を発表したばかりなのに。新作を待っての死去。残念。死因はわからない。やっぱりアルコールか?アルコール依存症は、克服したもの思っていたが、違うか? 上…

はな恋 二番煎じ【ちょっと思い出しただけ】鑑賞す

テーマは、男と女、そして時間。たいした事件も起こらず、二人の醸し出す「時の流れ」を淡々と描く。まさに【花束みたいな恋をした】の二番煎じだが、イケてる。二番煎じには、一番搾りにはない味がある。 ちょっと思い出しただけ 怪我で夢を諦めた元ダンサ…

【はな恋】 鑑賞す

遅ればせながらという感じで、映画【花束みたいな恋をした】を見た。 配偶者が3回も見たと言っていたので、なんだか気になってね。 花束みたいな恋をした 東京・京王線の明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った 山音麦(菅田将暉)と 八谷絹(有村架…

宝塚記念とライスシャワー

今週末は、宝塚記念。宝塚記念と言えば、【ライスシャワー】を思い出す。 阪神・淡路大震災は、半年後、一頭のステイヤーの命を奪う。 その年の宝塚記念は、震災の影響で阪神競馬場が使えず、京都競馬場で開催された。淀の舞台を得意とした【ライスシャワー…

こわい コワイ 怖い 善児 【鎌倉殿の13人】

梶原善が演じる「善治」。TV画面に登場するだけで、ゾクゾクする。【鎌倉殿の13人】第24話「かわらぬ人」の範頼を殺害するシーン。範頼の背後で、百姓夫婦が殺される。カメラの焦点が範頼に当たっているので、ボケた映像で二人が倒れていく。最初見た時は、…

100万円のキャッチコピー

旧聞になるが、俺の作品は、箸にも棒にも掛からなかった第59回「宣伝会議賞」のグランプリは、これだ!☟100万円のキャッチコピー。 ■オトバンク オーディオブックで「聴く読書」を日本に広げるアイデア★俺評 う~ん、アイディアはいいのだが、コピー的には、…

マイナポイント再チャレンジ 再挫折 なんたる無力感

doncoyasuo.hatenablog.comマイナポイント事業「第2弾」が、2022年6月1日以降も継続となったとクレジットカード会社から、メールが来た。「第1弾」で、完璧に打ちのめされた俺だが、スマホも最新機種に変更したので、チャレンジしてみた。JCBのWEBで、決済サ…

食べるログは バベルの塔か

グルメサイト「食べログ」で評価点が不当に下がり、売り上げが減少したとして、飲食チェーン店がサイト運営のカカクコムに約6億4000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が16日、東京地裁であった。林史高裁判長は独占禁止法が禁じている「優越的地位の乱用…

100万円のラジオCM

俺の作品は、箸にも棒にも掛からなかった「文化放送 第15回ラジオCMコンテスト」のグランプリは、これだ!100万円のラジオCM。 ■スポンサー企業 青二プロダクション「青二プロダクション附属俳優養成所青二塾」 SE:(心電図の止まってる音) 医師:電気…

東京の【トー横】は、名古屋では、【ドン横】

【ドン横】とは、東京・新宿の複合施設「新宿東宝ビル」近くに集まる若者集団【トー横キッズ】から派生した呼び名。名古屋では、繁華街「栄」にある「ドン・キホーテ栄店」の横に集まる。だから、【ドン横】。なんだかな~、【ドン横】ってネーミング。「ド…

市民税納税の手数料を 納税者が支払う矛盾

市民税クレジットカード納税の注意事項 システム利用料の負担があります。 年金生活者に、市民税の納付通知がきた。65歳以降は、年金から天引きされるが、64歳の俺は、自ら納付する。しかし、俺の年金額を、税務署がご存じという事実。オオ怖。 今は、スマホ…

今週のお題「人生で一番高い買い物」 長期ローンを組んで、思い切って購入。 現在もローン支払い中。いつ、支払いが終わるのか、わからない。 差押えの心配なく、ずっと支払い続けていたい。素直な気持ち。高価=大切なもの・・・という解釈で、どないでしょ…

賞金壱万円になりにけりかな

doncoyasuo.hatenablog.com大賞には、手が届かず、賞金壱万円のスポンサー賞にとどまったKRYラジオCM大賞。現金書留で、壱万円のピン札が届いた。今の時代に、現金書留かとしみじみした。その昔、文化放送のCMコンテストの賞金参万円も現金書留で届いた。現…

きしころ あるでよ

今週のお題「夏物出し」 夏になると♪~冷やし中華 始めました♪~日本全国的には、こうなのだが、我が大都市NAGOYAは♪~きしころ、あるでよ♪~である。きしころとは何か。単純に、きしめんの汁が冷たいだけの食べ物である。逆さにしてころきしと言う所もある…

ネットで眼鏡を注文してみた

ネットで眼鏡を注文した。今、使用している眼鏡を買った時にもらった処方せんのデータを入力したら、それで終わり。「瞳孔間距離」と左右の目の「度数」である。後は、フレームと支払い方法を選択するだけ。5分くらいで終了した。お届け希望日は、「最短」に…

生き辛さの原因

若い頃から、なんとなく生き辛さを感じていた。みんなもこんなもんだと思っていた。初老になって、その傾向がますます強くなってきた。みんなもこんなもんだと思っていた。たまたま「心理的リアクタンス」という、心理学の言葉を知った。「ああ、これが原因…

ウクライナ紛争とベトナム戦争

ロシアのウクライナ侵攻から100日目。ウクライナ紛争を考える時、昭和生まれの俺は、ベトナム戦争が重なる。 ベトナム戦争 南北ベトナムの統治をめぐる戦争。 南ベトナムはアメリカ合衆国、北ベトナムはソビエト社会主義共和国連邦の支援を受けていたため、…

ラジオCM公募 地方行脚

1月の山口放送から始まり、その後、山梨 富山 秋田と続き、今は、宮城のラジオCMコンテストに挑戦中。その後、栃木経由で静岡。まるで、売れない演歌歌手のドサ回りの趣き。演歌歌手に失礼か。そのうち、獲得した賞金は、山口放送の1万円のみ。WEB公募な…

人は生きるために働くのだ。死ぬためではない。

痛ましい事が、再び起こった。 名古屋市にある牛丼チェーン店「すき家」で、パート女性が、1人で店舗を切り盛りする”“ワンオペ”勤務中に倒れ、3時間放置された後、死亡していた。文春オンライン 不思議に思うのは、放置された3時間の間、客は来なかったのか…

岡田有希子の衝撃

最近続く芸能人の自死の報道に接し、岡田有紀子の存在を思い出した。その様は、衝撃であった。今も当時の驚きが記憶の底にある。当時属してたサンミュージック本社が入居しているビルの8階屋上から飛び降り自殺した。享年20(満18歳没)。法名、侑楽院釈尼佳…

最近 バタフライエフェクトを知り、実感す

NHK「映像の世紀」の新シリーズで「バタフライエフェクト」という言葉を知った。蝶の羽ばたきのような、ひとりひとりのささやかな営みが、いかに連鎖し、世界を動かしていくのか? バタフライエフェクト「蝶がはばたく程度の非常に小さな撹乱でも、遠くの場…

【3匹のカエル】に思い入る 64歳のオレ

イソップ寓話「3匹のカエル」 ミルクが入ったつぼの中に3匹のカエルが落ちてしまった。1匹目のカエルは後ろ向きな性格で、どんなにもがいてもこのつぼの中から出られないだろうと思い、もがくことをすぐにやめ、ミルクの中に沈んでいってしまった。2匹目のカ…