どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムダンクの名言を嚙みしめる

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

夢で唄い踊る 西郷輝彦

最近、故人の夢をよく見る。当然、親父や祖父などの身内が多いが、少し困ったことがある。先日、逝去された西郷輝彦氏の夢をよく見るのである。夢の中で、あの名曲「星のフラメンコ」を唄い、そして踊る。あの両手を叩く、独特の振り付けである。挙句に、俺…

タラレバ炒め

日本人なら誰でも知っている言葉、「タラレバ」 タラレバ 「もし…していたら、もし…していれば」 事実とは無関係な仮定の話を後悔しても、しようがない。 ぼんやり文字を眺めていたら、ビックアイディアを思いついた。「タラレバ」、「ニラレバ」に似ていな…

泣きの 三谷幸喜 【鎌倉殿の13人】

そうか、そうか、こうきたか、天才三谷幸喜。ドラマチックな展開がない時は、「泣き」に限る。お前は、橋田壽賀子大先生か。もう、ガッキーも見れないのね。小池栄子なんか、たいして見たくないのに。残念。運慶 相島一之が登場。東京サンシャインボーイズの…

久々の ハーツクライ産駒 ダービー制覇

このところ、ディープインパクト産駒の独壇場であった【東京優駿】。ハーツクライ産駒の【ドウデュース】が、一矢報いた。ディープインパクトは、もうこの世にいなく、ハーツクライも2020年に種牡馬を引退。2021年生まれの産駒が最終世代となる。もう、この2…

もう うざい 年金問題

法律が改正され、年金をいつから、受け取るかが、話題にになっている。何年繰り下げ受給すると、お得か。ハッキリ言って、うざい。いつ、死ぬかもしれないのに、そんなこと、真剣に考えて意味があるのか。 ちなみに、75歳まで我慢すれば84%増になるらしい。…

泣ける菅田義経 帰ってこなけりゃなぁ~ 【鎌倉殿の13人】

第20回「帰ってきた義経」タイトルに反して、「もう、菅田義経」は帰ってこない、もう会えなくなると思うと、切ない。従来の義経象を、見事に裏切る、三谷幸喜の脚本の妙。流石、東京サンシャインボーイズの棟梁。そして、流石、菅田 将暉の役者根性。 お後…

新宿 リイードで

www.youtube.com

自ら逝った、上島竜兵の愛唱曲

今夜は、この曲で泣こう。 www.youtube.com

マスク如きで、グダグダ言われるって、どうよ。

松野博一官房長官は記者会見で、新型コロナウイルスの感染防止対策としてのマスク着用に関し、屋外で「少なくとも2メートル以上の距離を確保できている場合にはマスクを外すことを推奨している」と述べた。 俺は、今の時代、日本人であることを幸せに思って…

シン ウルトラマン が来る

バルタン星人もいない、カラータイマーもない、ウルトラマンが来る。カップ麵も食べられるか。コロナ禍の今、ウルトラマンとは、なんとも象徴的な。諸事情で、劇場では見れないので、早く、配信してね。シュワッチ!

板わさの 風雅

板わさは、「板蒲鉾」と「ワサビ」に由来する名称。蒲鉾を薄く切ってワサビと醤油を添えた単純な料理である。あまりにも単純で料理とは言えないかもしれない。蕎麦屋での酒の肴として、お馴染みである。蒲鉾には人体に必要な20種類のアミノ酸がすべてバラン…

【蕎麦湯】という SDGs

蕎麦湯とは、全然関係ないが、ラーメンの汁を残すのは、SDGs活動に反するのではないかという意見がある。おれも、納得。ラーメンの汁は、ラーメンの魂。ラーメン屋の親父が、粉骨砕身、作り上げた、芸術品である。その芸術品が、残され、捨てられ、色々の経…

お坊さんの戯言

嗚呼、もう生きているのが、面倒くさい。

【弁慶】役って、誰やねん 【鎌倉殿の13人】

鎌倉殿の13人の中で、【弁慶】役を演じる、役者を全然知らなんだ。弁慶役と言えば、歌舞伎の【勧進帳】でも、まさに肝である。それを、なんだか、よく知らん役者が演じているな不思議に思っていたが、今日知って、ビックリの助である。佳久 創という役者であ…

この先、私は誰と戦えば良いのか 【鎌倉殿の13人】

菅田将暉【義経】、壇ノ浦後の心震えるセリフ 「この先、私は誰と戦えば良いのか」 不覚にも、涙が止まらない。この先は、兄頼朝と戦うしかない宿命。今までの、義経象を打ち破る、三谷幸喜の脚本の妙。それを体現する菅田将暉【義経】。頼朝の命で、いずれ…

日本国愛知県名古屋市緑区在住

かって、ゴールデンウイークという時期があった。

今週のお題「サボりたいこと」GW。かって、そんな時代もあったなと、年金生活者になって、しみじみ感じる。今は、毎日が【シルバーウイーク】 我ながら、上手い事言うなと感心。さて、現役世代諸君、明日から勤労に励めよ。忙しいうちが、華なのよ、日本人は…

【老後】という優雅な言葉は、もう死語。

うむ、韻を踏んでいるな。流石、吾輩。

Days of Wine and Roses

www.youtube.com 薔薇の季節である。 アルコール依存症に身に辛い映画【Days of Wine and Roses】。 今更ジローの生姜焼きだが・・・。

最近の警察は、ガッツあるぜ

愛知県警稲沢署の巡査が、自転車の男性に職務質問を求めた際に接触、転倒。署は自転車を衝突させたとして、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕。直後、意識不明になったため、病院へ搬送したが、その後、死亡。 頑張って、愛知県民の生活を守ってちょんまげ。応…

眠たい話

こんな風景が 愛おしい

最近、なんだか、こんな風景が愛おしい。 己の姿を眺める気分か。

源頼朝は、名古屋産まれらしい 【鎌倉殿の13人】

源頼朝の父は源義朝、母は名古屋、熱田神宮の大宮司 藤原季範の娘、由良御前。季範の別邸は、熱田神宮のすぐ西隣にあり。由良御前も実家の熱田で頼朝を出産したらしい。戦国時代になってこの別邸跡に建てられたのが誓願寺。 さて、もうひとつの頼朝誕生の伝…

近所の欲張りな 神社

ご近所にある、八劔社という神社。 八劔社 旧鎌倉街道(上野道)沿いに鎮座し、『尾張名所図会』には交通の要所として記されるなど、古くから地域の安全、国家の安寧を見守ってきました。創建年代等は不詳でありますが『八劔社縁起伝聞』によればこの地は古…

鎌倉街道 【鎌倉殿の13人】

鎌倉街道 鎌倉時代に幕府のある鎌倉と各地を結んだ街道で、鎌倉幕府の御家人が有事の際に「いざ鎌倉」と鎌倉殿の元に馳せ参じた道。 この鎌倉街道、我が家のすぐ近くを通る。織田信長が桶狭間合戦の折、駆け抜けた道でもある。吾輩は、この道を利用して、長…

睡蓮 咲く

若い頃は、花の開花のことなど、どうでもよかったが、年をとると、やたら花の開花が気になる。自分自身でも、不思議で生姜焼き弁当(大盛)。子規が近いせいもあるか。で、数日前の散歩の途中に モネだ。 睡蓮と思わず、ついモネと思ったのは、俺がインテリ…

お坊さん 逝く

今日、お坊さんの葬儀の知らせが来た。坊主でも死ぬのかと思ったが、そりゃ、死ぬわな、相田みつを、じゃないけど、人間だもの。お坊さんの葬儀は派手らしい。流派にもよるだろうが、その昔、先輩のお坊さんの葬儀に参列した経験があるが、あまりにもダラダ…

飛べない 鴉

散歩の途中。目の前を、鴉が、ピョンピョン跳ねながら移動している。 どうしたのかな。 ・・・と思っていたが、ふと飛べないのではないかと気が付いた。仲間の鴉が横で、ギャーギャー鳴いている。きっと、元気づけているのではないかと思った。その鴉にそっ…

射手座 B型 いい男 縊死 何故

いい男は、早く、逝く。合掌。