どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながら 棒をふりまくった 我が人生

桜の如く 逝った 君へ

桜が散る如く、逝った君。まだ見ぬ曾孫へ、受け継がれしDNA。 世代を越えての哀哀父母の念、限りなき謝意。 如何なる人生を過ごされたか。 寡聞にして、吾にはわからねど、安らかな眠りを。 願わくば、天の国より、葉月に生まれ来りし赤子に、 ささやかなる…

やっぱ 脇役だな

主役より、脇役の存在が大きいのさ。乞うご期待。

今年も 応募

今回は、2作品応募じゃ。doncoyasuo.hatenablog.com

孤独を愛す という甘い現実

天気が悪いと、体の調子が悪い 老人のさが

天気が悪いと、体の調子が悪い。最近、顕著だ。明け方、雨の音を聴くと、寝床からなかなか起きられない。どうせ、起きたって、やる事ないので、二度寝しようよ思うが、年寄りは、なかなか二度寝ができない。これも悲惨である。なんかどうでもいいか。梅雨入…

コンビニで 週に1800円使っていれば、年間5000円程度の節約

なんか、微妙。【三井住友カード】

ブラックでしか生き残れない 地方経済の現状

人口減少や観光客激減により、ますます地方経済は、疲弊する。今回の痛ましい【知床観光船沈没事件】は、その象徴である気がしてならない。すべてが杜撰である。なにか異常な事態が、日本の地方経済で着々と進行しているのではないかと、ひしひし感じる。た…

まだ、試合は始まっていない。

拓郎 ラストアルバム 【ah‐面白かった】6月29日発売

アルバム『ah-面白かった』収録曲(全9曲) 1.「ショルダーバッグの秘密」 2.「君のdestination 」 3.「Contrast」 4.「アウトロ」 5.「ひとりgo to」(編曲:KinKi Kids堂本剛) 6.「雨の中で歌った」 7.「雪さよなら」小田和正コラボ曲 8…

尾崎豊は 兎に角 かっこよかった。

doncoyasuo.hatenablog.com4月25日は、尾崎豊の命日。没後30年。もう、30年か。己の年齢にしみじみする。俺は、尾崎に、いまひとつ、のめり込むことがなかった。音楽性、生き様など、さまざな理由はあると思うが、30年たった今も、よくわからん。しかし、尾…

沖縄は、本当に 返還されたのか

今朝の【ちむどんどん】。数秒流れた、【沖縄返還】のニュース映像。ほんの一瞬だが、胸に迫った。ほんの50年前、沖縄は日本の領土ではなかった。それを考えると、なんだか、しみじみする。余談だが、交渉相手がアメリカで良かったと思う。これが、中国だっ…

共に戦うのも 逃げさせるのも 愛情 【鎌倉殿の13人】

巴御前役の秋元才加、いいじゃないか。ウルウルした。かっこよかった。「強く、気高く、美しく」秋元才加の生き様を体現した、巴御前であった。拍手喝采。

学歴ロンダリング

世の中は、依然として学歴社会。まともな大学卒が人生において有利であるのは間違いない。そのため、自身の出身大学よりも偏差値の高い大学院に進学して高い学歴を得ようとする人が増えている。「学歴ロンダリング」だ。 早稲田は、大学院を作りすぎているの…

鳥居強右衛門の如く、逝きたい

殿様あ、よおくお聞き下され! 織田様と徳川様の援軍4万が、こちらに向かっておりますぞ! 援軍到着まで、あと2日の辛抱じゃ。もうひと踏ん張りでございますぞ!

悲惨な人生

スマホのソフトバンクの前は、英国のボーダホンという会社であった。その前は、日本のJ-PONEという会社であった。その前は、東海デジタルホンという会社であった。当時は、日本全国統一ではなく、関東、東海、関西、等々ブロックに分割されていた。昔々の話…

現代の怪談

プロポーズしようか迷っています。先生なら、ドンと行け! とおっしゃると思うのですが、私は72歳で相手は80歳。子供たちからは今さら家族を増やさなくてもと反対されています。女性の方が長生きなので、彼女を悲しませるのではないかと心配です。でも、色々…

この手のTVCM多い、今日この頃

カロリーメイトのWeb動画広告「わたしの、原動力」篇。子どもからの手紙をモチーフとしてを制作。働く父母のカットと、子どもからの手紙のカットが交互に登場する構成。最近、こんな広告が多いな。世の中が不安定である象徴か。広告は、世の中を反映する証か…

いいじゃん 湖池屋スコーン シンTVCM

www.youtube.com 「湖池屋スコーン」の新テレビCM「新しいダンスコーン」篇。新たなキャラクターはSexy Zoneの中島健人。かつて天才・佐藤雅彦氏が手がけ、1988年に公開された「スコーン スコーン 湖池屋スコーン♪」の歌メロでお馴染みの「社交ダンスCM」の…

こんなに安いの Twitter

ツイッターの買収を提案しているアメリカの電気自動車メーカー、テスラのCEOのイーロン・マスク氏が、日本円でおよそ6兆円の資金を調達するめどをつけ、TOB=株式の公開買い付けを検討している。NHK 俺は、経済オンチのアホだから、よくわからんが、これって…

登録ユーザー数4,500万人突破らしい PayPay

俺は、過去のしがらみで、ソフトバンクユーザーなので、しょうがなく、【Pay Pay】を利用している。ホントにしょうがなくという感じ。普段は、カードのクイックペイを利用している。クイックペイは、Pay Payに比べると、ややマイナー系なので、たまに使用で…

プリンターがない 不幸な現実

会社組織を離れると、一番困るのは、【プリンター】がないことである。その昔は、自宅にプリンターがあったが、使う機会も少ないし、ランニングコストが結構高い。故障もよくする。プリンターが故障したのを機に、プリンターを廃棄した。 別段、普段の生活に…

吉野家のシン親子丼が大注目の 皮肉

吉野家が開発に10年かけたというシン「親子丼」が4月19日に、一連の騒ぎの影響で、静かに登場。開発に10年かけたというのは、吉野家らしく、まったくの嘘だと思うが、発売開始のイベントも中止になり、静かなデビューだったが、大注目である。なんとも皮肉な…

「~して頂ければ」という、日本語の違和感

言の葉の住人としては、最近、気になる日本語かある。マスメディアのインタビューの受け答えに多い。~食べて頂ければ、と思います。 ~試して頂ければ、と思います。 ~来て頂ければ、と思います。等々、なんか、聞くたび、聴くたび、イラっとする。 食べて…

ながらスマホに、わざとぶつかる 根性悪のオレ

俺は、自ら認める根性悪である。64歳になって、しみじみ思う。最近、ながらスマホの輩に、スマホ片手に、わざとぶつかってやる。そして、「すいません」と瞬時にあやまる。相手は、ながらスマホの罪悪感があるのか、今までは、揉め事になったことがない。先…

【椰子の実】は、我がふるさとの唄

愛知県 伊良湖岬 ♪~名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ~♪ 【ちむどんどん】の中で、よく唄われる【椰子の実】の歌。沖縄民謡の感じだが、実は、我がふるさと愛知県の伊良湖岬の歌なのだ。柳田國男が、伊良湖岬に滞在していた際、海岸に流れ着…

マーケティングの早慶戦

どうせなら、早稲田大学ではなく、出身大学の慶応義塾大学の講座で、やって欲しかった。

住宅のすぐ脇に 古墳跡がある不思議

俺の住む所は、古墳跡だらけである。ちゃんと整備されたものもあるが、放置されっぱなしのもある。古代人が住んでいた所だから、それなりのメリットはあったのだろう。その昔の昔は、海沿いであったという。今では、海なんぞ、遠くの彼方である。ちなみに町…

ステマじゃないので よろしく哀愁

やっと、名古屋に来たぜ! BALMUDA トースターとランタン欲しい。

シャブだく牛丼を 吉野家

早稲田大学「デジタル時代のマーケティング総合講座」開講初日 講座のテーマは、牛丼チェーン吉野家のマーケティング課題の解決策をグループで話し合い発表。講師は吉野家・常務取締役企画本部長の伊東正明。18歳~25歳の女性を取り込む策を考えて欲しい、「生…