どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の夏は 緊張の夏

日本の夏は、敗戦の夏。日本文化の美しさが失われた夏である。平和ボケと言われる日本人も、8月15日になると、ひととき【緊張感】に包まれる。戦争を経験した、るいとジョーにとっては、より強いものだろう。物語は、どう動く。過去の悔恨に戻るか。のほほん…

【Netflix】契約したぜ すぐ解約したぜ なんだかな

この作品に登場する人物及び出来事は架空のものであり、実在のものを描写するものではありません。

お知らせ

いつか、そんな日が来るといいなぁ~。

鬼島家の生殖能力は、スゴイ

雉島家の生殖能力は、ぐんばつ!(昭和語)である。壱 安子と稔は、出征前のひとときで、るいを仕込む。弐 勇は、雪衣を手籠めにして、一発必中。参 るいは、入籍後すぐに、ひなたを出産。 少子化に悩む、我が国にとっては、望外の事である。これは、藤本有…

名言格言 おかわり

本日の名言格言

♪~鰊、来たかと~

鰊蕎麦何故か、京都名物【鰊蕎麦】。九条葱が美味。 回転焼VS鰊蕎麦、鰊蕎麦の圧勝。るい、精進せよ。

松原智恵子様 御年77歳

荒物屋「あかにし」の奥さん赤螺清子。松原智恵子様は、松原智恵子だった。俺の記憶の中のイメージ、そのままの姿で登場した。女優の劣化が話題になることが多いが、智恵子様には、まったくをもって関係ない。上品なお嬢様の雰囲気があふれる。御年、77歳。…

♪~なのにあなたは、京都へ行くの

【回転焼】分布状況なぜ、るいとジョーは、突然、京都に行ったのか?その理由がよくわからない。どういうことだ、藤本有紀。生活環境を変えるためか?いまいち、納得できない。う~ん、らしくない感じだ。まぁ、そういうことも、長い間にはあるか・・・。そ…

Can't Buy Me Love

わかったか?チョビ髭のチビ!胸糞悪い。

これでいいのだ これがいいのだ

ふたりの人生は、ど真ん中の直球!そういうことだ。

と~ふ~ ♪~【昭和語】

昭和の時代。豆腐は、なべを持って【お豆腐屋さん】に買いに行った。近くに豆腐屋がなかった我が家では、オート三輪で町内を巡る豆腐屋から買った。豆腐ラッパの「と~ふ~」の音が聞こえると、なべを持って買いに行った。子どもの頃、たいして好きでなかっ…

ディレクターの出自は、コントでんねん。【鎌倉殿の13人】

【鎌倉殿の13人】の脚本もおかしいが、演出もタガが外れていると、感じていた。何気にNHKの「50ボイス」なる番組を見ていた。【鎌倉殿の13人】の特集の回。最新技術による撮影秘話など興味津々の話題ばかり。その中で、なんとも間の抜けた場面があった。演出…

岡康道 逝っていた

WEBで【note】をぼんやり眺めていた。【岡康道】が死んでいたことを知った。2020年7月31日 、多臓器不全により63歳没。随分と昔のことだ。全然、知らなんだ。広告の現場から遠ざかるということは、こういう事か。唖然とした。 岡康道 1956年佐賀県に生まれ東…

どうしたの 伴虚無蔵

「ヨウジヤマモト プールオム」の2022-23年秋冬コレクション

意表を突かれた、【竹取物語】

月に行く、るい これも運命そうか、【竹取物語】か。竹村クリーニング屋から去り、大月ジョーの元に行く、るい。まさしく【竹取物語】 俺としたことが、全然気が付かなかった。井の中の蛙大海を知らず

1月22日は、【ジャズの日】

ジャズの日本日、1月22日は、【ジャズの日】なりけり。歴史のあるジャズだけに、由緒正しい理由と思っていたら、それが、あんた、トホホの由来なりけり。JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、"ZZ"が"22"に似ていることから。即興が、ジャズの醍醐…

それを言っちゃ、お仕舞いよ

「お前とは、尾張屋」ジョーの心情は、よくわかる。しかし、それを言っちゃ、お仕舞いよ。いよいよ、ジェットコースターの始まりだ。ドキドキする。ワクワクする。ハラハラする。グルグルする。ザワザワする。モヤモヤする。俺の語彙では表現できない。ジョ…

LP 広告マッチ ホットドッグ

本日のカムカムエヴリバデイは、LP 広告マッチ ホットドッグ の【昭和語】三題噺。LPとは、ランディングページ(Landing Page)のことではない。LPレコードのことである。昭和の時代、音楽を聴くにはレコードあった。それも10曲くらいが聴ける、LPレコード…

銭っ子

水島新司、逝く。水島新司と言えば、「野球漫画」。しかし、吾輩のお気に入りは、「銭っ子」 花登 筐原作の、金!金!金!の漫画である。子ども心に、その徹底ぶりをよく覚えている。子どもが喜ぶ漫画ではなかった。巨万の富を手にしたかに見えた主人公に、…

ま、つ、し、げ~!

なるほどね、こういう【回収】ね。しかし、なんともはや手の込んだ【伏線】の張り方。TVドラマでここまで必要か。今日も唸るしかない、脚本の妙。しかし、ここまで手練手管なら、次の【回収】がある。必ず、有る。有紀だけに。次は、京都篇。京都と言えば、…

ヤマト運輸 TVCMの音楽

www.youtube.com平成7年1月17日5時46分52秒 合掌

そんな気味の悪いこと言うの、やめてください。【鎌倉殿の13人】

小池栄子は、確かに気味が悪い。日本三大悪女のひとりである【政子】を演ずるには、ナイスキャスティングである。 小栗旬との絡み、大泉洋とのやり取りは、上質のコントだ。三谷の意図がよくわかった。従来の大河ドラマのイメージを完膚なきまでに壊すつもり…

モンタージュ

戦艦ポチョムキン【オデッサの階段】 モンタージュ(montage)は、映画用語で、視点の異なる複数のカットを組み合わせて用いる技法。フィルムのつなぎ合わせが独自の意味をもたらす。ソ連の映画監督セルゲイ・エイゼンシュテインに代表される。台本の言語的…

航平、不公平

オリンピックの体操で個人総合では2連覇、世界選手権で6連覇を果たした内村航平選手。引退の記者会見も、なかなかイケてる。通常のオリンピック選手の「夢は必ず叶います」的な、能天気なものではなく、かなり含蓄のあるものであった。 2016年のリオデジャネ…

宇良、表舞台

♪~ウララ、ウララ、ウラ、ウララ~ 大相撲初場所。宇良がいい。大関戦、横綱戦、いい相撲だ。勝敗は苦しいが、それは番付でいかしたかない。つまらない相撲で白星を重ねるより、手に汗握る相撲で黒星が続く相撲の方がなんぼかいい。相撲は、魅せてこその世…

受験生に贈る言葉

【大学入学共通テスト】が始まる。今年もコロナ禍で、実際の受験以外にも気をつけることが多いので、余分なストレスがかかる。まぁ、こんな時代に大学受験という、巡り合わせが来ただけじゃんと思うしかない。いずれ、この経験が役立つ機会もあるだろう。な…

試着室で、何をしているの?

ねえねえ、試着室で何をしているの?るいとジョー。良い事?悪い事?良いけど悪い事?悪いけど良い事?全部しているの?嗚呼、青春って、いいよなぁ~。「そうとも、これが青春だ!」(by 【昭和語】)そろそろ、クリーニング屋の夫婦善哉も見納めか。残念。…

突然出現、JPCZ

NHKの気象予報を見ていたら、気象予報士が【JPCZ】なる言葉を連発し始めた。本日、解禁という感じで、突然現れた。 JPCZ Japan sea=「日本海」 Polar air mass=「寒帯気団」 Convergence=「収束」 Zone=「帯」の頭文字をとったもの。 昨今の大雪警報の連発で…

♪~行ってみたいな、よその国

海にお舟を浮かばして 行ってみたいな よその国るいとジョーは、どうなる。アメリカに行って、安子に会うのか。それとも安子が帰国するのか。それとも二人はもう出会わないのか。三者択一!