どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-05-08から1日間の記事一覧

この先、私は誰と戦えば良いのか 【鎌倉殿の13人】

菅田将暉【義経】、壇ノ浦後の心震えるセリフ 「この先、私は誰と戦えば良いのか」 不覚にも、涙が止まらない。この先は、兄頼朝と戦うしかない宿命。今までの、義経象を打ち破る、三谷幸喜の脚本の妙。それを体現する菅田将暉【義経】。頼朝の命で、いずれ…

日本国愛知県名古屋市緑区在住

かって、ゴールデンウイークという時期があった。

今週のお題「サボりたいこと」GW。かって、そんな時代もあったなと、年金生活者になって、しみじみ感じる。今は、毎日が【シルバーウイーク】 我ながら、上手い事言うなと感心。さて、現役世代諸君、明日から勤労に励めよ。忙しいうちが、華なのよ、日本人は…

【老後】という優雅な言葉は、もう死語。

うむ、韻を踏んでいるな。流石、吾輩。

Days of Wine and Roses

www.youtube.com 薔薇の季節である。 アルコール依存症に身に辛い映画【Days of Wine and Roses】。 今更ジローの生姜焼きだが・・・。

最近の警察は、ガッツあるぜ

愛知県警稲沢署の巡査が、自転車の男性に職務質問を求めた際に接触、転倒。署は自転車を衝突させたとして、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕。直後、意識不明になったため、病院へ搬送したが、その後、死亡。 頑張って、愛知県民の生活を守ってちょんまげ。応…

眠たい話

こんな風景が 愛おしい

最近、なんだか、こんな風景が愛おしい。 己の姿を眺める気分か。

源頼朝は、名古屋産まれらしい 【鎌倉殿の13人】

源頼朝の父は源義朝、母は名古屋、熱田神宮の大宮司 藤原季範の娘、由良御前。季範の別邸は、熱田神宮のすぐ西隣にあり。由良御前も実家の熱田で頼朝を出産したらしい。戦国時代になってこの別邸跡に建てられたのが誓願寺。 さて、もうひとつの頼朝誕生の伝…