どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-04-21から1日間の記事一覧

吉野家のシン親子丼が大注目の 皮肉

吉野家が開発に10年かけたというシン「親子丼」が4月19日に、一連の騒ぎの影響で、静かに登場。開発に10年かけたというのは、吉野家らしく、まったくの嘘だと思うが、発売開始のイベントも中止になり、静かなデビューだったが、大注目である。なんとも皮肉な…

「~して頂ければ」という、日本語の違和感

言の葉の住人としては、最近、気になる日本語かある。マスメディアのインタビューの受け答えに多い。~食べて頂ければ、と思います。 ~試して頂ければ、と思います。 ~来て頂ければ、と思います。等々、なんか、聞くたび、聴くたび、イラっとする。 食べて…

ながらスマホに、わざとぶつかる 根性悪のオレ

俺は、自ら認める根性悪である。64歳になって、しみじみ思う。最近、ながらスマホの輩に、スマホ片手に、わざとぶつかってやる。そして、「すいません」と瞬時にあやまる。相手は、ながらスマホの罪悪感があるのか、今までは、揉め事になったことがない。先…

【椰子の実】は、我がふるさとの唄

愛知県 伊良湖岬 ♪~名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ~♪ 【ちむどんどん】の中で、よく唄われる【椰子の実】の歌。沖縄民謡の感じだが、実は、我がふるさと愛知県の伊良湖岬の歌なのだ。柳田國男が、伊良湖岬に滞在していた際、海岸に流れ着…