どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『羊をグルメ冒険』

世界中には、数多くの宗教がある。宗教ごとに、食べてはいけない料理がある。特に面倒くさいのが【肉】である。イスラム教徒の【豚】、ヒンズー教徒の【牛】。その中で、すべての宗教が食べていい肉が【羊】である。世界中に数多ある宗教で、【羊】を禁止し…

ミタイモノダケヲミテイルノカモシレナイ

「現実には、なかなか出口が見えて来ない状況ですが、僕らは今、ここにあるものを何とか目いっぱい活用して、本当に出口が見えてくるまで、うまく生き延びて、やっていくしかありません。音楽でも、猫でも、冷たいビールでも、心のねじくれたコーヒーでも、…

アル中が読む、【アルコール依存症ブログ】

blog.with2.net 【アルコール依存症ブログ ランキング】という、アル中の、アル中による、アル中のための、アル中ブログ集がある。アル中のご同輩なら、すでにご存じのはず。上記をクリックすると、1位から70位くらいまでアルコール依存症のブログが、ラック…

アルコール依存症の【パラリンピック】は、どう? 暴論か。

アルコール健康障害対策基本法(基本理念)アルコール健康障害対策は、次に掲げる事項を基本理念として行われなければならない。 1 アルコール健康障害の発生、進行及び再発の各段階に応じた防止対策を適切に実施するとともに、アルコール健康障害を有し、…

ゴキブリを手で潰す。こんな男、ちょっといない。

久々に、ゴキちゃん出現。殺虫スプレーも面倒くさいので、手で潰した。まさに、映画【戦場の犬たち】のクリストファー・ウォーケン。ちょっと小さくて、子どもなのが、少々心が痛む。次は、デカい奴を潰すぜ!しかし、デカいやつは、動きが速いからなぁ~。…

アル中まみれのアメリカ文学

ノーベル文学賞を受賞した7人のアメリカ人のうちの5人は、なんとアル中であった。恐るべき確率である。フォークナー、フィッツジェラルド、ヘミングウェイ、オニール。文学とアルコールと切っても切れない関係なのかもしれない。俺も、物書きの端くれとして…

落語【芝浜】は、アル中、再生の物語。

落語【芝浜】と言えば、俺にとっては、古今亭志ん朝にとどめを刺す。江戸情緒あふれる、最後の噺家だった。 芝浜アル中の魚屋の熊が、芝浜で財布を拾う。女房は、その財布を亭主が酔って寝ている間に隠す。拾った金で飲み食いしようとする熊に対し、「財布な…

本日、【木槿忌】。「字のない葉書」を読んで、泣く。

向田邦子【字のない葉書】抜粋 終戦の年の四月、小学校一年の末の妹が甲府に学童疎開をすることになった。すでに前の年の秋、同じ小学校に通っていた上の妹は疎開をしていたが、下の妹はあまりに幼く不憫だというので、両親が手放さなかったのである。ところ…

暴論 年寄りを追い出し、妊婦を受け入れろ。

] 非難を承知で書く。 コロナ禍の病床ひっ迫。もう、90歳以上の重症患者には、ご遠慮いただいたらどうか。ご本人も長生きしてもしょうがないと思っているだろう。死にかけの命とこれからの命。どっちが重要だ。命の重さは、みな同じ。そんな能天気な話は、…

葉月初風に生まれし、君へ。

縁ありて我が子なりにし君よ故ありて祝いの乾杯かなわずひとりして胸の奥底で乾杯す 葉月初風に生まれし君よ願わくば大葉を繁り我がいとしき菜の花を守りたまえ いつの日か無垢なる魂を我が手で抱く日を夢みし我が子荷にならず いとしき新しき我が子よ負わず…

【団体競技】に強いが、【団体戦】に弱い、日本人の特性。

野球、ソフトボールは、金メダル。柔道混合団体、体操男子団体は、銀メダル。 この差をつらつら考えた。野球、ソフトボールは、【団体競技】。柔道混合団体、体操男子団体は、【団体戦】、正確に言えば、「個人競技」による【団体戦】である。似て非なるもの…

俺の犬が、「アフガニスタン」と鳴くようになった。

アフガニスタンとベトナム。この二つの国を思う時、切ない気分になる。大国のエゴに翻弄された国。いろいろあると思うが究極は、大国の「予期なお世話」で、人々が苦しんだ。ベトナム戦争は、昭和生まれの世代には、身近な話題であるが、アフガン紛争は今一…

メッシには、パリがよく似合う。

パリが燃えている。たった一人の男せいである。メッシである。メッシは、天才ではない。努力の人だ。 メッシは、マラドーナではない。王貞治だ。パリ市民は、そのことを、よく知っている。俺は、正直、パリ市民が苦手。なんとなく横柄である。パリに住んでい…

その昔、【飛騨川バス転落事故】という最悪の事故があった。

飛騨川バス転落事故1968年(昭和43年)8月18日未明、岐阜県加茂郡白川町河岐の国道41号において生じた土砂災害によるバス事故。名古屋市内から乗鞍岳へ向かっていた観光バス15台のうち、2台のバスが、集中豪雨に伴う土石流に巻き込まれて、増水していた飛騨…

洗いざらしの心で、今ここを生きる。

【向田 邦子】没後40周年。

飛行機嫌いなのに、皮肉にも台湾の航空事故で死ぬ。飛行機事故で逝くなんて、なかなかできないこと。なんだか、脚本家らしいか。享年51歳。8月22日の命日は、【木槿(むくげ)忌】。 わずか3作の短篇小説「花の名前」「かわうそ」「犬小屋」で第83回直木賞…

センジョウコウスウタイ

線状降水帯。ここ数年でよく使われるようになった言葉。その響きだけを聞けば、なんとなく恐ろしい。なんか、未知のウイルスの趣きである。雨雲レーダーの画像は、なんだかウイルスっぽい。平成26年の広島豪雨被害の時に、使われたのが始まりらしい。また、…

後輩【野沢 尚】を想う。

脚本家【野沢 尚】は、高校の後輩だ。野沢は、1960年生まれ、俺は57年。だから同じ時期には、在学していないが、一度、野沢に会ったことがある。二浪して、やっと早稲田大学第一文学部に入学した俺。夏休みに帰省していた折に、高校三年生の時の担任の先生か…

当たったぜ!

と言うことは、馬券買ったら、当たったということか。残念!

昭和の匂いのする人々、ハリモトとカワムラ。

「女性でも殴り合い、好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技、好きな人がいるんだ。それにしても金だから、あっぱれあげてください」 「あっぱれ」をあげているんだけど、ダメかな。「嫁入り前」…

ジゾクカノウナカイハツモクヒョウ

SDGs【持続可能な開発目標】なんとも、醜悪な日本語。使うのがイヤになる。舌を噛みそうになる。というか、日本語か、これ。俺が翻訳してやる。 みんなの幸せが、いつもでも続きますように。 どないだ。いけるか、いまいちか。どないだ。

2001年日経広告賞【中京大学 新聞広告】

う~ん、データが小さくて、よくわからん。そういう時代だったのさ、2001年。

久々に、胸にストンと落ちた言葉。

コロナ禍の医療崩壊だの、五輪組織委員会の誤打誤打なの、それを報じるマスゴミなどなど。なんか鬱陶しい話ばっかりで、もう、勘弁してくださいという、今日この頃。久々に、胸にストンと落ちた言葉に出会った。 今、『わからないこと』は罪であるかのごとく…

2000年ACC賞ラジオ部門受賞 牛丼の「吉野家」/ラジオCM20秒

2000年ACC賞ラジオ部門受賞 牛丼の「吉野家」/ラジオCM20秒 SE:(ストップウォッチ) (自動ドア、開いて) (店内のノイズ) 店員1:「いらっしゃいませ!」客:「並・・・」店員1:「はい、並、一丁!」店員2:「はい、並、一丁!」 SE:(ストップ…

五輪、総括。

金 クボ 銀 クリバヤシ 銅 オオサコ 残念賞 カワムラ

一歩を、一緒に。

木村 拓哉自分のため、家族のため、会社のため。何のために頑張るのか、ときどき答えが分からなくなる。でも、僕らは悩んで強くなる。だから前へ踏み出すんだ。背中押してくれよな。 一歩を、一緒に。リポビタンwww.youtube.com 【リポビタン】は、俺にとっ…

君は、【檸檬】という漢字を書けるか?

君は、【檸檬】という漢字を書けるか? まず、ほとんどの人は書けまい。小生も当然書けない。書ける人は、漢字検定の勉強をしている人くらいであろう。しかし、「れもん」と読める。書けないが、読める。梶井基次郎の名作【檸檬】のせいである。小説か、エッ…

君のこと、小説に書いていいかな。

ある日、村上春樹先輩から、唐突に電話があった。 「君のこと、小説に書いていいかな」 その昔、早稲田大学第一文学部・第二文学部演劇専攻には、【早稲田演劇学会】というOB組織があった。今は多分ないだろう。なぜなら、早稲田大学第一文学・第二文学部…

モリシタセンガイトウイワサキクリバヤシ

その後の絶滅危惧種、名古屋麺【志の田うどん】

またまた、名古屋の麺類の話。少々くどいか。くどかったらやめるけど。さて、名古屋の麺と言えば、きしめんや味噌煮込みうどんが有名だが、それはアマチュアの次元。今回取り上げる【志の田うどん】は、隠れた名古屋の麺類。隠れ過ぎて、名古屋人でも、その…