どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2021-12-01から1日間の記事一覧

朝っぱら、切ない気分にさせないで。

「カムカムエヴリバディ」というタイトルが、なんかいまいち感がして、見なかったが、何気なく見た第四週で完全にはまった。甲本雅弘が心臓病で逝くシーン。ドラマが終わって、「あさイチ」が始まる。直前までドラマを見ていたキャスターの鈴木奈穂子が、涙…

【喜多條 忠】逝く

かぐや姫の南こうせつと意気投合。アルバム用の作詞を依頼された。「締め切りは今日なんですけど」。急な依頼だったが、帰宅途中に神田川を見た。同川沿いの3畳一間のアパートで彼女と同棲していた学生時代を思い出した。一気に書き上げた。73年発売の名曲「…

落選す【新美南吉賞】、当たり前田のクラッカー。

doncoyasuo.hatenablog.com 第33回新美南吉童話賞には、自由創作部門一般の部844編・中学生の部559編・小学生高学年の部41編・小学生低学年の部38編、新美南吉オマージュ部門318編の合計1,800編の作品が全国から寄せられました。 オイラは、【新美南吉オマー…

【コントレイル】一発、1200万円!

ラストランのジャパンCを勝ってGI5勝で引退した、昨年の無敗3冠馬コントレイル(栗東・矢作芳人厩舎、牡4歳)の種付け料が繋養先の北海道安平町の社台スタリオンステーションから発表された。同馬は来年から種牡馬として新たな道がスタートするが、初…