どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2021-08-08から1日間の記事一覧

モリシタセンガイトウイワサキクリバヤシ

その後の絶滅危惧種、名古屋麺【志の田うどん】

またまた、名古屋の麺類の話。少々くどいか。くどかったらやめるけど。さて、名古屋の麺と言えば、きしめんや味噌煮込みうどんが有名だが、それはアマチュアの次元。今回取り上げる【志の田うどん】は、隠れた名古屋の麺類。隠れ過ぎて、名古屋人でも、その…

東京六大学の卒業生の特徴。

東京 すぐに東大卒と言う。 慶應 「慶応義塾」と言う。 早稲田 やたらに校歌を歌う。 明治 質より量。 立教 長嶋茂雄と伊集院静しか知らない 法政 なんだか、よくわからない。 昔々、こんなブログを書いた。doncoyasuo.hatenablog.com

【ベトコンラーメン】って、なに?

俺は、生まれも育ちも、国際都市【名古屋】だ。村上春樹先輩に、名古屋の奥深さを教授した、バリバリの名古屋人だ。まぁ、大学だけは、生姜焼きで、TOKIOに行ったけど・・・。そんな生粋の名古屋人である俺が、最近まで、名古屋オリジナル【ベトコンラーメン…

中国の人々の気持ちが、なんとなく、わかる、今日この頃。

俺は、別段、中国が好きでも嫌いでもない。ただ、大学時代に第二外国語で【北京語】を選択し、えらく苦労した覚えがあるので、中国語は苦手である。四音ある発音は日本人にとっては難しいし、なんだか、騒がしい言語である。中国の人々の団体で、京都などの…

コロナ禍の中、映画【ディア・ハンター】が懐かしい。

映画の前半、ダラダラと続く、結婚式のパーティシーン&鹿狩り。初めて見た時は、「長いなぁ~、いい加減終わらんかしらん。ベトナム戦争の映画じゃないのか」と思っていたら、突然、ベトナム戦争のシーンに変わる。カットアウト!カットイン!ロバート・デ…

【肝生検】という、検査がある。

肝硬変の検査は、血液検査、画像診断が一般的だが、【肝生検】という恐ろしい存在がある。肝臓に細い針を刺してごく一部を採取して、顕微鏡で肝硬変かどうかを診断するのである。聞いただけで、気分が悪くなりそう。また、引用文ですまん。最近、手が痺れて…