早稲田大学第一文学部演劇専修昭和57年卒業

村上春樹の後輩です。これしか取り柄がありません。

ついでの、イケダハヤト批判。

f:id:doncoyasuo:20170907201841j:plain

ハゲーは、早稲田大学政治経済学部卒のくせに、経済のことをほとんど知らない。

 

通貨は、文字通り、流通する貨幣である。流通することにより、その効果を発揮する。

仮想通貨も流通することにより、その役目を果たす、ビットコインもその決済の簡単さが生命線。

 

ハゲーは、その仮想通貨に投資して、お金を増やすと言う。

まぁ、為替ルートの変動で、円高ドル安の時は、円でもっていた方が有利である。

ただ、それだけの話である。アホでもわかる。

 

ハゲーは、そに仮想通貨を金科玉条のように思い込み、貯蓄を謳う。

それが、幸せな人生だと、さ、アホか。

 

挙句の果てに、1500万の住宅ローンを組んで、その利息分は、仮想通貨の利益でチャラする。

アホか。

 

ハゲーに、教えてあげよう。特別に教えてあげよう。可愛い後輩だからね。

 本当に、ある程度の資金的余裕があり、貯蓄を増やしたければ

 

金を買え!

 

・・・である。

細かいエビデンスはわからんが、今も昔も、かなりの利益を生み出しでいる。

金は、多少の変動はあるが、暴落ない。

そんなこと、第一文学部演劇専修のアホなオレでもわかる。

 

ただし、狡猾な、ハゲーのことであるから、そんなことは先刻承知の助で

ブログのネタに仮想通貨を利用しているかもしれん。

 

締めの言葉。

 

ハゲーなら、ハゲーらしく、光る金で、勝負せんかい!

 

おそ松くん。

 

そんなイケダハヤトにだまされて・・・

            f:id:doncoyasuo:20170317151754j:plain

2年前、雇用不安で、メンタルがちょっとおかしくなりかけた時に、

【プロブロガー】という言葉を知った。第一人者は、【イケダハヤト】なる人物。

ほとんど、この世界に無知であった小生は、

当時まだ、【イケダハヤトのブログ塾】の名称で展開していた塾(?)に申し込んだ。

 

電子決済の仕組みもまだよく知らない、うぶな小生は、無謀にも半年分の受講料を

銀行振込で支払った。4万円くらいだったと思う。正確には、もう思い出したくない。

入金後、メールで送らて来たのは、Facebookのパスワードである。

後は、各個人でFacebookで勉強してくれよ!というものである。

一番最初は、Twitterの埋め込みである。小生は、ここで挫折した。

Twitterは開設していたが、繁茂には利用していなかった。全然わからん。

 

くそ! だまされたと思ったが、自業自得と思った。そういう輩である。

イケダハヤト氏のスカスカの文章を読んで気がつくべきであった。

まぁ、そんなことは、どうでもいい。

 

ブログのタイトルの【まだ東京で消耗しているの?】は、秀悦であった。

30年近くコピーライターをした小生から見ると、見事なタイトルだ。

 

キャッチコピーの類は、陰と陽の言葉が同居すると強烈なイメージを放つ!

典型的な例は、糸井重里西武百貨店の【おいしい生活】である。

今は、セブンイレブンの傘下で見る影もない西武百貨店であるが

昭和の時代は、ブイブイ言わしていた。

コピーライターが選ぶ、キャッチコピーのベスト1である。

 

専門的に解説すると、

【おいしい】は、なんとなく、メジャーイメージ

【生活】は、マイナーのさいたる言葉。

この二つが合体すると、とてつもないパワーを発揮する。

 

おいしい生活】の前年の、【不思議、大好き。】のこのパターン。

【不思議】は、なんとなくマイナー。【大好き】は、メジャー。

いかん、いかん、昔話だ。

 

で、【まだ東京で消耗しているの?】だ。

【消耗】は、マイナー。【東京】は、メジャー。

合体した時の、言葉の輝き!

さらに、問いかけの形式の【してるの?】

 

完璧なキャッチコピー!鳥肌たつタイトル!

小生がブログ塾に申し込んだのも、このタイトルのせいである。

それは、それで、生姜焼き定食!

 

なんか、前振りが長くなった。

最近、久しぶりににイケダハヤト氏のブログを見た。

タイトルが、変更されていた。

 

 【まだ労働で消耗してるの?】

 はぁ?なんなの、このくそみたいなタイトル!

お前は、マルクスか?エンゲルス?

マルクスでは、ないか。あやしげな仮想通貨ブログに変身していた。資本主義か。

 

小生は、ブログの内容は、どうでも、いい。

仮想通貨で、勝手に破産して欲しい。

 

しかし、【まだ東京で消耗しているの?】を捨てるのは、なんとも、もったいない。

イケダハヤト氏よ、貴兄のくそみたいなブログが評価を得ていたのは、

この素晴らしきタイトルのおかげなのである。

 

しめくりの言葉は、たぶん、2017年の流行語大賞

 

【この、ハゲー!】

 

 

 

他意はありません。

 

 

 

 

 

 

 

えっ、早稲田佐賀って、なによ?

清宮ショックで、高校野球なんか、もうどうでもいい。

・・・と思っていた。

今朝、朝刊を開いた。

 

早稲田佐賀

 

はぁ?

本当に、最近流行の、心底の、はぁ?である。

おいおいおい、早く言わんかい、って感じやねん。

 

早稲田大学の同窓会の学報で、佐賀にそんな高校ができたとは

うすうす知っていたが、あくまでバリバリの進学校ってイメージ。

まさか、甲子園なんて、思っていないわさ。

東京じゃ、早稲田学院が、甲子園って感じだわさ。

早稲田学院には、失礼だけど、そんなの、ありえんわ。

 

文武両道か!

アナログの感じでいいじゃん!と思っていたが

同じ九州のわけのわからん高校に負けてまった。

 

高校なのに、「都の西北」を歌うそうな。

もう、早く言ってくれ!

仕事さぼって、TV中継見たのに、さぁ、さぁ、さぁ。

 

後悔先に立たず、最近は、チンコも立たず。

 

さて、甲子園は、どうでもいいや、

秋の神宮大会さ。清宮幸太郎出ないけど。

特例、ピンチヒッターくらい、無理かな。

清宮幸太郎!1年間だけ、大学に行ってくれ!最終章

甲子園が、始まった。

 

清宮幸太郎がいない甲子園は、虚ろだ。

経済効果で、40億マイナスとか。

40億か?

どんな積算なのか?

いいかげんなアナリストよ。

 

まぁ、小生の感じでは、1兆。

しかし、省エネになるので、それは、それでいい。

 

さて、清宮幸太郎よ。

この夏をどう過ごす?

 

一所懸命に勉強して

一般入試で政経済に合格して、神宮デビューてのは、どうだい?

 

アホな大人に惑わせれず、自分の道を行け!

清宮幸太郎!1年間だけ、大学に行ってくれ!part3

ゴッドファーザーも、part3までだったし・・・。

 

早実が、甲子園出場を逃した結果、世間的には

【清宮幸太郎は、日本のプロ野球に行かなくても、いいんじゃない】

・・・とういう雰囲気がかもしだされている、らしい。

まぁ、いいかげんな、日刊ゲンダイの話であるが・・・。

仮に、甲子園出場して、大活躍したら、これまでの通例上、NPBしか選択肢がないが

甲子園を逃した時点で、その呪縛は解けた。ということだ。

 

さらに、素晴らしき日刊ゲンダイは、

早稲田大学に進学して、大学生としてオリンピックに出場することもある】

 

嗚呼、なんて素敵な、日刊ゲンダイ。明日から、愛読するわ。嘘だけど。

で、六大学でホームランの新記録を達成して、金メダル取って、

その評価でヤンキースに入団して、松井の記録を破って欲しい。

 

清宮幸太郎のワールドシリーズで、みんなで【都の西北】を歌いたい。

早稲田大学応援団が、当然、ニューヨーク遠征さ!

 

幸太郎、精進してくれ。

清宮幸太郎!1年間だけ、大学に行ってくれ!part2

俺は、涙が止まらん。

お前は、詩人だ。

敗戦後のインタビュー、選手宣誓のあの言葉。

なんとも洗練された、言語センス!

 

お前は、やっぱり、日本プロ野球より、早稲田大学に行ってくれ。

それも文学部だ。文学部で英語を勉強して、神宮で活躍して、大リーグに行け!

 

大谷が抱いた、高い志を、大人たちの汚い思惑で妨害された復讐だ。

ただ、その前に、早慶戦で、お前のホームランを見て、泣きたい。

 

お前が打ったホームランの【紺碧の空】を歌いながら

脳溢血で、死にたい。

 

幸太郎、

今は亡き、早稲田のいい思い出をありがとう。

 

ついでに、親父は、日本代表監督に。あくまで、ついでに。

清宮幸太郎!1年間だけ、大学に行ってくれ!

やっぱ、野球は、ピッチャーだなと、WBCや選抜を見ていて、しみじみ思う。

 

でだ、幸太郎よ。卒業後、どうする?やっぱプロ野球だろうな。マー君と祐樹の極端な明暗があるし、荒木大輔も世界の王も高卒でプロ野球で成功したからな・・・。

 

でも、幸太郎よ。無理を承知でお願いする。大学に進学してくれ。卒業までの4年間なんて無理は言わない。せめて1年間だけでも。早慶戦でお前の雄姿を見たい。お願いだ。